2019年12月4日水曜日

ワクワクが止まらない!「スポット測光ハイライトコントロール」で撮る山写真

先日、確かな感触を得た「スポット測光ハイライトコントロール」。来年の春まで待ちきれなくて山へお出かけしてきました。OM-D E-M1 Mark IIの”HI測光”縛りで実際に撮影してみた感想など。



HI測光のバックナンバー

 


「スポット測光ハイライトコントロール」とは

画面中央部を測光して中間の明るさにするのが「スポット測光」だが、「スポットハイライト」は一発でハイライト寄りにシフトしてくれる測光モードです。フィルムカメラOM-4に初搭載され、デジタルではフォーサーズのE-500の時に復活しました。ライブビュー対応カメラであれば、カメラを少し傾けるだけで露出が変化する様子をモニター上でリアルタイムに確認できます。木漏れ日や逆光など、光を感じることが多い登山で有効な測光モードです。







白飛びを抑える「ハイライト重点測光」とは似て非なる機能で、明るいところをより明るく表現する。大口径レンズと組み合わせると露出オーバーになりやすく、特に露出補正範囲の狭い古い機種(E-M5など)で撮影すると逆に面白い。勿論、新しいオリンパスのカメラでも楽しめますが、プラス補正しすぎると白飛びしてしまうし、マイナス補正しすぎると普段と変わり映えしない写真となります。露出はカメラ任せではなく自分で決める。それが、、、楽しいのです。

この日の光は、登り−3EV、下り−2EVが適正露出で、そこから若干±補正することで光の演出が可能となる。頂上付近は露出オーバーになるので、F5.6〜F8まで絞る必要がありました。

Mt.Fuji from top of Yaguradake








下山も休む暇は無し

HI測光”は、日陰をきれいに撮影できるモードでもあります。ここ数か月は思春期の子供達との子離れの時期で、このまま写真を続けるべきか迷いがありました。子供達が巣立ったあとは、きっと私は撮りたいものがなくなってしまう。 
でも、偶然この機能を見つけることができて本当によかった。デジタル一眼カメラを購入して10年目になりますが、やっと写真機で自由に表現する楽しみ方を知りました。

自然に感謝、健康に感謝、写真に感謝です。









写真:OM-D E-M1 Mark II + LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4 II


山用に購入したLEICA 25mm F1.4 IIの描写がまたいい感じでした。今日は天候が崩れなかったが、山の天気は変わりやすい。防塵防滴機構なので安心して撮影できました。


 

関連記事