「下町の風をパチリ!! なぎら健壱のカメラ散歩」のカメラコーナーを纏めてみた | 43デジカメ*ラボ 43デジカメ*ラボ : 「下町の風をパチリ!! なぎら健壱のカメラ散歩」のカメラコーナーを纏めてみた

2014-03-09

「下町の風をパチリ!! なぎら健壱のカメラ散歩」のカメラコーナーを纏めてみた

ケーブルテレビJCNとJ:COMの関東圏ほかで放送中の「下町の風をパチリ!!なぎら健壱のカメラ散歩」。フォークシンガーのなぎら健壱さんが、カメラを手に下町風情を探し求めて街歩きする番組です。

画像クリックでスタッフのBLOGにジャンプします。



この番組の中にカメラコーナーがあって番組当初はカメラ初心者向け講座だったのですが、途中からカメラ道楽というコーナーになって毎回楽しみにしてます。YouTubeに番組公式のアーカイブが公開されているのですが、、、再生回数が信じられないくらい少ない。いや、少なすぎる!どういうことじゃーーー!!(笑)ということで、過去放送回のカメラコーナーを纏めてみました。もちろんリストも公開されているので、がっつり全編見たい方は以下のURLからアクセスしてください。

2014年11月3日更新 YouTube J:COMチャンネルの過去放送回は削除されてしまいました。番組公式のFBに「じもテレ」の過去放送分が掲載されています。視聴できないエリアの方や番組を見逃した方におすすめです。※チャプターで番組の見どころにジャンプできます。

◆なぎら健壱のお写真講座(YouTube公開休止中)

No.
内容
本編カメラ
1
花写真編
Nikon D7000
2
1歩近づいて撮れ
X-Pro1、DSC-RX100
3
レンズの絞り
X-Pro1、DSC-RX100
4
マクロで撮ってみよう
X-Pro1、DSC-RX100
5
構図、横向きの人物を写す場合
Nikon D7000
7
手ブレとピンボケ
PowerShot N、DSC-RX100
8
エフェクトで遊ぼう
PowerShot N、DSC-RX100
9
ポートレート〜フォーカス編
Nikon D7000
10
被写体を探せ〜100枚挑戦編
11
逆光の写し方〜日中シンクロ
OM-D E-M5、DSC-RX100
12
カメラポジション〜ローアングル  
Nikon D7000、PowerShot N
 

◆なぎら健壱のカメラ道楽(YouTube公開休止中)

No.
内容
本編カメラ
13
オリンパスPEN
PEN E-P5
14
トイカメラ
PEN E-P5
15
ベスト単玉レンズ
Nikon D3
16
COSINA CX-2
PEN E-P5
17
フォタビット
OM-D E-M1
18
二眼レフMINOLTA オートコード 
OM-D E-M1
20
スプリングカメラ
OM-D E-M1

2015年9月20日更新 残念なお知らせですが、番組公式ページにて9/16放送分で番組終了の告知がありました。過去放送分のアーカイブもほとんど公開終了しています。最近は主にOM-D E-M5 Mark IIとニコンのLEDライトで撮影していて、こういったアクセサリー系にも驚きや発見があり、楽しみの1つでした。今度は東京を飛び出して全国を巡って欲しいですね。

これに反射傘つけたら最高だな(笑)


◆なぎら健壱のカメラ道楽(じもテレ) 

放送日
行き先
内容
本編カメラ
2014年7月
EPSON R-D1
DMC-GM1
2014年7月
アルパ6C
OM-D E-M1 + GRIP Base
2014年8月
Leica MP-9
Nikon Df
2014年8月
江東区門前仲町
ズーマー フォクトレンダー
OM-D E-M1 + GRIP Base
2014年9月
北区西ヶ原
リコーGR
LEICA M9-P
2014年9月
千葉県松戸市矢切
キヤノン 4Sb改 
リコーGR
2014年10
墨田区京島
Sigma DP2 Quattro
OM-D E-M1 + GRIP Base
2014年10
台東区鳥越
bencini COMET3
Nikon Df
2014年11
足立区綾瀬
パーマ・スペシャル
DSC-RX1
2014年11
千代田区神保町
エボニー35
Nikon Df
2014年12月
文京区千駄木
Nikon ニコマート
Nikon Df
2014年12月
上野アメ横
Nikon F
PEN E-P5
2015年1月
港区芝
Sigma DP1 Quattro
PEN E-P5
2015年2
キヤノン 4Sb改
2015年2
Rolleiレンズ付きフィルム
Nikon Df
2015年3
プラウベルマキナ
2015年3
Rollei SL2000F
OM-D E-M1 & PEN E-P5


◆町を逆もどり *新コーナー!

放送日
行き先
内容
本編カメラ
2015年1月
中央区月島(1995年)
OM-D E-M1 + GRIP Base





◆ぶらり途中下車の旅(日テレ、Hulu)


 2016年3月19日、7月9日、11月19日、2017年10月21日放送 使用カメラは、PEN-FシルバーにCP+で配布されたPEN-Fの花文字シールを付けて登場です。レンズは、14-42mm EZ + 自動開閉式レンズキャップがお気に入りのようですね。私も自動開閉式レンズキャップは12-32mmで愛用中で、超お勧めです😊

自動開閉式レンズキャップ シルバー | Amazon

2016年9月10日放送 しばらくオリンパスのPEN-Fでしたが、この日だけシグマのミラーレス一眼「sd Quattro + 18-35mm F1.8 DC HSM」。建物に入る際にレンズがぶつからないように気を使っている様子が印象的でした。9月9日は「シグマ創業記念日」。その翌日の放送で、この機種を選んだのは偶然なのかそれとも?  

2016年12月24日放送 2時間SP後半で、OM-D E-M1 Mark II と M.ZD ED 12-40mm F2.8 PROを引っさげて登場!番組の一番最後には大阪の夜景をクルーズ船から撮影していたなぎらさんが、道頓堀でテンションがあがってバシバシ撮りまくるという名シーンがあります。ε-(´∀`*)ホッコリ  

2017年3月25日放送 2時間SP後半で、フォークシンガーなぎら健壱の生演奏を聴けるのが今回の見どころでしょう。レンズが35mm F1.4という話だと、sd Quattro Hの可能性もありますね。sd Quattroとの外観の見分け方はHのロゴ有無だけのようです。  

2017年8月12日放送 曇天なので明るいズームレンズを選択?PEN-FにM.ZD ED 12-40mm F2.8 PROというレアな組み合わせです。このカメラの底に付いているパーツは何だろう???



◆写真家活動 


2017年2月23,24日CP+2017 YouTubeに2日目の録画が公開中。初日の方が歯に衣着せぬ内容で面白かった(笑)

・スナップ撮影は(撮影しない時期もあったが)1972年から。
・綺麗な場所に行って撮るのはキライ。
・琴線に触れたものを撮る。
・一期一会、千載一遇を大切にしている。
・周辺光量落ちはPEN-Fのモノクロプロファイル機能を使ってわざと。
・PEN-Fはフィルムの増感現像も再現できる。
・大切なのはとにかく歩くこと。
・基本はゆる~く。偶然撮れた写真もOK。それが写真の素敵なところ。

 OLYMPUS LIVE

関連リンク

RSS

follow us in feedly