2020年1月18日土曜日

OM-1に『なにがし』の・・・

我が愛でるフィルムカメラ”OM-1”に、「なにがし」の真鍮削り出しのソフトレリーズボタンを購入しました。

撮影:E-M1 Mark II + 25mm F1.4 II

『なにがし』とは

デザイナーの山崎義樹氏が立ち上げた、全国各地の手工業メーカーと共同で作り上げる生活道具のブランドです。日テレの「ぶらり途中下車の旅」で、なぎら健壱さんのPEN-Fのドレスアップが格好良くて、同じ色のボタンを探していたら辿り着きました。

オンラインショップで注文後、直筆の手紙と共にレリーズボタンが到着。「使い込むたびに表情が変わっていくので、その過程もお楽しみください」とのこと。(人*´∀`)ウットリ



LかSか

ボタンのサイズと仕上げを選べます。迷いに迷ってSサイズの素地仕上げにしたのですが、なぜかネジが閉まらない。

ボタンには傷防止のOリングが付属しているのですが、どうやらOリングが邪魔してOM-1のネジ穴に届かないのです。
  • L:頭φ11×4.5mm(全長8mm、首下3.5mm)
  • S:頭φ11×2.6mm(全長5mm、首下2.4mm)
  • 仕上げ:素地、黒染め、銀(漆焼き付け)
「Lにすべきだった」と一瞬思ったが、見た目はSサイズが好みです。Oリングの代わりになる物がないかと道具箱を探してみたところ、3.5mm x 8mm x 厚さ0.6mmのワッシャーを発見。試しにOリングと交換してみたらピッタリでした。

やったぜ!


これまでOM-1に装着していたNikonの「AR11」は、New FM2に戻りましたとさ。



関連記事