2020年1月21日火曜日

あの日、あの時、あの場所で

ニコンD880が、2020年後半に発表される?と噂されています。




予想されているニコンD880の主な仕様

  • 4700万画素 / 5500万画素 裏面照射型ニコンFXフォーマットCMOSセンサー
  • 画像処理エンジン EXPEED 6
  • 4K60p/30p/24p、動画Log出力(N-Log/N-Log2)、HDMI 10-bit出力
  • ボディ内手ぶれ補正なし
  • 約236万ドット 3.2型チルト式タッチパネル液晶モニター
  • Bluetooth、WiFi、クリーンHDMI出力

もしニコンが予定通りD850の後継機を発表した場合は、Z 7を踏襲したスペックになるだろうとのこと。プロトタイプ機には47MPと55MPが存在しており、ボディ内手ぶれ補正は搭載されていないと言われています。Nikon Rumorsは信憑性の低い情報とコメントしています。





あの日、あの時、あの場所で


ヤマダ電機で「E-420」と最後まで悩んでいたのが、2006年12月発売のニコン「D40」でした。もし、あの時D40を選んでいたら、どんなカメラ人生を歩んでいただろうと、ふと思った。




次にコジマ電気で痺れるほどカッコイイ!と思ったのが2010年10月発売の「D7000」です。例え我慢したとしてもD7100かD7200で陥落してたと思う。そして、2013年11月発売の「Df」の後継機が出たら買う。そんな風にのんびり考えていたことでしょう。購入したら山に行っては苔の写真をパシパシ撮ると。

野鳥はどうしましょう。2012年11月発売の「ニコン1 V2」を導入してるかな?ヨドバシカメラでV2を初めて見たときは衝撃でした。「マイクロフォーサーズは終わった・・」と思いましたもん。



フィルムカメラの「New FM2」を購入した頃に、ニコンの関係者の方と話す機会がありました。その時は、改革派の人達が中心となってミラーレスの「ニコンDf2」が登場するのかな?なんて期待したものですが。もう7年前の話です。



場所:北八ヶ岳「苔の森
写真:OM-D E-M1 Mark II + M.ZUIKO 17mm F1.2 PRO





白駒池駐車場ライブカメラ






関連記事


2021年6月29日(火)、フィルム一眼レフカメラ「ニコンFM2」のミラーレス版がついに出ました!