2014年5月8日木曜日

Nikon New FM2購入

ニコンの機械式フィルムカメラ「New FM2」を購入しました。ボディ5,000円、28mm F3.5のレンズが3,000円でした。

Nikon New FM2前期型


Nikon New FM2の主な仕様

  • レンズマウント:ニコンFマウント
  • シャッター:メカ1/4000〜1秒
  • 露出制御:マニュアル
  • 電池:SR(LR)44型 x2 またはCR-1/3N x1
  • 大きさ:142.5x90x60mm
  • 質量:540g




基本情報

  • 製品名:マニュアルフォーカス一眼レフカメラ「ニコン New FM2」
  • 希望小売価格:65,000円
  • 発売日:1984年3月

 

 

ボディが落下品ということで安かったのですが、内部のフレームにヒビが入っていて修理が大変でした。

1万円くらいの程度の良い物を購入すれば良かった。。



昨年発売されたNikon Dfのデザインは特定のカメラを意識して作ったのではないそうですが、ペンタ部のデザインはFMシリーズにそっくりです。Nikon Dfは、ペンタ部のデザインがカッコイイな~といつも思っていたので、New FM2を購入できて満足です(?)

CP+2014ニコンブースに展示されていたNikon Df




今回からフィルムはKodak GOLD200を採用しました(カメラのキタムラで200円)。今、一番安く入手できるネガフィルムだと思います(^^ゞ 現像はビックカメラで同時CDを頼んでみましたが、カメラのキタムラと同じフジカラーCDでした。高解像度のDVD書き込みサービスもあるようです。










Kodak GOLD200の風景写真の仕上がりは素晴らしく、とても気に入りました。New FM2は、シャッタースピードが1/4000秒に対応しているので、明るいレンズが欲しくなりますね。Nikon Directで普通に昔のレンズが売られている事に感心します。今は格安のマウントアダプターが沢山あるので、オリンパスもOM単焦点の定番レンズは再販したらいいのにと思います。




New FM2の操作は至ってシンプルで、巻き上げレバーのロックを外してシャッター半押しで電源ON。ファインダー内の右側に露出補正マークが点灯するので、シャッタースピードダイヤルを回して

  • +◯(+1.0〜 +0.2)
  • ◯   (±0)
  • ◯ー(-1.0〜 -0.2)

上記のいずれかを選択してシャッターを切ります。その他の操作は、FM2後継機種のマニュアルが参考になりました。→FM3A操作説明書(PDF:2.77MB)

New FM2は誤操作を防ぐ工夫が随所に盛り込まれていて、OM-1から10年後のカメラの使い勝手の良さを体験できました。次回は、更に10年後のフィルムカメラ「キヤノンEOS Kiss III 」+ ズイコーレンズで撮影した写真を掲載する予定です。


関連記事