2014年4月21日月曜日

OM-1の内蔵露出計に従って撮影した結果

露出計に従って撮影することはとても重要でした。前回は露出アンダーな写真がたくさんあったのですが、今回は24枚全て自然な色合いで現像できました。



フジカラーCD

フジカラーCDでフィルム現像と同時にデジタルデータに変換してCDに保存してもらいました。このやり方であれば、カメラの露出設定通りにデジタル変換されるとのことです。フィルム5本も1本もデジタル変換の値段が変わらないのであれば、USBメモリを持参すれば値引きするサービスがあったらいいのにね。インデックスプリント作成用に毎回デジタル化してるでしょうし。(24コマの全データサイズは約20MB)


 
 

美しいカメラ

フィルムカメラがだんだん分かってきました。OM-1を使っていた人達が、E-M1は後継機として認めるという発言もようやく理解できました。とにかく魅力的で美しいカメラです、OM-1。リサイクルショップでくすんだOM-1を見つけたら、ぜひ買って磨いてあげてください。キラキラと輝きを取り戻した瞬間、あなたはOM-1の虜になるでしょう。

OM-1 + ワインダー2


次回は、ニコンとキヤノンのフィルム普及機の体験記を掲載する予定です。




関連記事