2023年7月10日月曜日 更新:

光害カットフィルター: OM-1とスターエンハンサーで夜景スナップを楽しむ

サイトロンジャパンの光害カットフィルター「スターエンハンサー」を購入しました。本来の使い方は星景写真用ですが、まずは気軽に三脚なしの手持ち撮影で江ノ島周辺をナイトスナップしてきました。

主な仕様

  • 光害カット方式:色ガラス吸収タイプ
  • 光害カット波長:ナトリウム灯、水銀灯
  • 露出倍数:1/3絞り
  • 星座強調:プロソフトンクリア相当
  • 大きさ:4x60mm (ねじ部を除く、58mmの場合)
  • 質量: 13g

 

 

基本情報

  • 製品名:スターエンハンサー
  • 希望小売価格8,316円@Amazon(58mmの場合)
  • 発売日:2023年5月19日
 
 


外観

比較用としてケンコー・トキナーのスターリーナイトを追加購入しました。色味が全然違います。後述しますが、この青いフィルターがサイトロンジャパンの発明で、ナイトスナップで威力を発揮します。

左:SE、右:SN
 

フレームは、どちらも4mmで厚みは一緒。しかし、ケンコーのスターリーナイトは重さが18gあって、サイトロンのスターエンハンサーより5gほど重い。

 

 

試写

OM SYSTEM OM-1とM.17mm F1.2という組み合わせで撮影しました。結論から申しますと、マイクロフォーサーズ、いやデジタルカメラ業界の最大の敵は光害だったのか!と思ってしまったほどです。この製品がもっと早く出ていれば、ここまで悲惨な状況にはならなかったかもしれません。

まあでも、OMDSはB2Bにシフトして黒字化できたみたいだからいいか(よくない 

スターリーナイトは、移動中の試写で大きく目立つゴーストが出て幻滅してしまった。どうやら街灯の光を取り込むナイトスナップには向いていない。レビューなどを見ると評判がいいみたいだし、もしかすると私は不良品を引いてしまったのかもしれない・・7/7発売の新型は改善されているのでしょうか。→ フレアやゴーストの発生を抑えるマルチコートを採用とのこと

ケンコー「スターリーナイト」のゴースト


スターエンハンサーは、元のレンズのゴーストを強調するときもあるけれど、撮影していてあまり気にならない。フィルターに施されているコーティングが優れているのでしょう。

サイトロンジャパン「スターエンハンサー」による撮影


 

雲は白く、空は青く

この日は強風&突風、時折砂が飛んでくるほどの荒れた天気で、川に逆流する波は荒々しく、浜辺から離れた位置にいても恐怖を感じるほどでした。

まずフィルターなしの写真から。肉眼では星は全く見えませんが、OLYMPUSの大口径レンズM.17mm F1.2は、江ノ島上空の星空を映し出してくれました。

OM SYSTEM OM-1 + M.17mm F1.2 at 1/6 F1.2 ISO1600 -1.7EV

 

このままスターエンハンサーを付けると、シャッタースピードは1/2秒に落ちました。手持ち長秒チャレンジでF2に絞って撮影してみました。従来品とは異なり、雲は白く、空は青く撮れます。肉眼でみたままの風景がAWBで再現されます。これは最高ではないですか?

OM SYSTEM OM-1 + M.17mm F1.2 at 3.2 F2.0 ISO1600 0EV

OM SYSTEM OM-1 + M.17mm F1.2 at 4 F2.0 ISO1600 0EV

OM SYSTEM OM-1 + M.17mm F1.2 at 1.3 F1.2 ISO1600 0EV


 

人間の目は、周りが明るいと星は見つけられないけれど、肉眼ではこれらの写真のように雲は白く、空は青く見えている。人間の目って良くできてる。それともナトリウム灯や水銀灯の波長の反射を捉えることができないだけなのか。



フィルター最大の敵は潮風

スターエンハンサーって凄いなあと夢中になっていたんでしょうね。悪天候で視界が度々遮られていた事もあり、潮風でフィルターが曇っていたことに気づけず。後半は「プロソフトンA」を付けたような写真になっていました。

鵠沼海岸より江ノ島を撮影

新江ノ島水族館出口

新江ノ島水族館

江ノ島西浜海岸特設ステージ
片瀬江ノ島駅入口方面
和牛焼肉・ステーキのHAYA(はや)江ノ島店
片瀬江ノ島駅

 

ケンコーのソフトフィルターの解説に書いてある通り、スターエンハンサーの広角レンズでの星座強調効果は極めて弱く感じました。ナイトスナップなどの短い露出では尚更のようで、他のソフトフィルターを組み合わせて撮影を楽しむのも良さそうだ。

とにかくスターエンハンサーを買ってよかった!だって、シャッターを切れば、光害だらけの黄色かぶりした世界から解放されて、綺麗な星空が見えるようになるのですから。

サイトロンジャパンさん、レンズの後玉または撮像センサーの前に付けるタイプのスターエンハンサーも作りませんか?Olympus 8mm F1.8 Fisheye Proというレンズがあって、星がよく撮れるんです。

それとも、58mmフィルターが装着できる「LAOWA 6mm F2 ZERO-D MFT」を買うしかない?

 

 

関連記事