香港の新しい写真映像の見本市「 Hong Kong Camera & Imaging Festival 2022」が8/22まで開催中です。
概要
- 期間:2022年8月19日~22日
- 場所:九龍湾国際エキシビションセンター
- 主催:株式会社アドバンス・マルチメディア
- 後援:Broncolor、csl.、Gitzo、Profoto、Sandisk Professional
- 出展:各カメラメーカーの香港支社
- URL:https://www.hkcif.com
現地リポートによると「初めて開催される HKCiF は、キヤノン、ソニー、富士フイルム、ニコン、OM SYSTEM、シグマなど、さまざまなブランドの新しいカメラとレンズを簡単に試すことができます。三脚、フラッシュ、カメラ バッグなどのアクセサリー、プリント機器、さまざまな写真家の作品を展示しています。 また、プロ写真家によるセミナーを行います」とのこと。
カメラメーカーが一堂に会して新製品の発表を行う写真映像のショーは、フォトキナが2020年に終了、代わりに「PHOTOPIA Hamburg (フォトピア・ハンブルク)」が2021年9月にスタートしましたが、日本のカメラファンの間で話題になることもなく寂しい状況でした。「HKCiF 2022」の規模はまだ小さいようですが、こうして新しい製品を知る機会が増えるのは嬉しいニュースです。
会場マップ
ソニー、富士フイルム、Manfrotto/Gitzoのブース面積が一番大きいです。リコーやパナソニックが見当たらないのが意外です。トップ写真家およびYouTuberによるセミナーの撮影カテゴリーの内容は、富士フイルム X-H2Sの紹介およびポートレート、ソニーαシリーズによる スポーツ写真、VLOG、ポートレート、タイムラプス、Nikon Z 9によるタイムラプスなど。(詳細)
- 「風景写真家 CP Lau は、最も美しい景色を求めて世界中を旅してきました。彼は多様な撮影テーマと豊富な旅行経験を持っています。今回の講演で旅行写真戦略について話します。次の旅行でもっと美しい写真を撮るのに役立つと信じています」
- 「もう一人の風景写真家 Francis So による今回の講演では、小型ドローンの操作と、小型ドローンでの撮影経験の共有します。 風景写真家は、ドローンのレンズを通して、これまでにない新しい視点を見せてくれます。その広大で雄大な風景は特に魅力的です」
- 「Samson So は自然生態写真に焦点を当て続けています。今回はマクロをテーマに選びました。 自然界には信じられないほどの数の小さな生き物がいますが、マクロレンズを使って、肉眼では見えないミクロの世界を発見すると、その衝撃的な映像に誰もが驚くことでしょう」
- 「野鳥写真を専門とする Bunny が Andy Kwok と一緒にあらゆる種類の周辺機器のレクチャーを行います。 野鳥を撮影するための「大砲」は一般的に軽量ではなく、サイズが大きいため柔軟性も低下することを知っておく必要があります。 超望遠レンズで誰もが良い写真を撮るのに役立つ方法を知りたい場合は、Bunny と Andy の共有をお見逃しなく」
- 「水中写真家 Vania Kam のクジラ撮影体験の共有があります。 子供の頃から「シャチ」が大好きだった Vania は、クジラやイルカを撮影するためにオーストラリア、トンガ、ノルウェーを旅してきました。彼女はこれらの非常に知的な哺乳類に非常に魅了されており、今回は水中写真の楽しさを知りましょう」
- 「シニア スポーツ フォトグラファーの Conrad Yu が、時間との戦いの世界へとあなたを導きます。 デジタル一眼レフカメラがまだ主流だった頃、Conradはミラーレスカメラでレーシングカーを撮ることを始めていました。撮影システムを切り替える過程でどのような懸念や苦労があったのでしょうか? 失うものと得るものは何ですか? 彼はそれをみなさんに共有します」
- 「20年以上の天体写真の経験を持つ Huey Pang が、深空の天体写真を紹介します。 光害の多い香港で星空を撮影できますか? どのような特別な装備とスキルが必要ですか? 答えを知りたい場合は、Huey の紹介を聞く必要があります」
会場の様子
OMDSブースは鳥鳥鳥です。
注目の新製品
- FlexShooter Pro「ダブルウェーブボール」ジンバル
「ダブルウェーブボール」ジンバルはハンガリー製で、質量は 680g です。最大 45kg まで支えることができるため、望遠レンズでの使用に最適です。 「ダブルウェーブボール」ヘッドは、標準のアルカスイス クイック リリース システムに加えて、手袋を着用しているときでも効率的に機能する大型のロックノブを採用しています。
- Syrp Lab(シロップ ラボ)Genie Mini II、Genie II Linear
2人のニュージーランドの映画製作者によって設立されました。 彼らは機器の負担を軽減し、撮影プロセスをスピードアップするのに役立つ、軽量で組み立てが簡単な自動移動ビデオカメラの開発に取り組んでいます。
- Prograde Digital 「CFexpress Type A COBALT 800Rカード」
米国のProGrade Digitalは2017年に設立され、現在CFexpress Type AとType Bメモリーカードの両方を生産する数少ない大手ブランドの1つです。現在、ProGrade Digital が発売する CFexpress Type A カードは、最大容量 160GB、読み取り速度 800MB/秒、書き込み速度 700MB/秒を提供します。 CFexpress Type BカードはGOLDシリーズの最大容量は1TB、転送速度1700MB/s、COBALTシリーズの最大容量は650GB、最低速度は1400MB/s で高解像度の動画撮影に最適です。 - Gibellini(ジベッリーニ)折りたたみ式大判カメラ
4×5、8×10フォーマットに対応した伝統的な折りたたみ式大判カメラを精巧な職人技で製造するイタリア発のブランドです。 折りたたみ式の大判カメラの長い歴史を持つGibellini は時代に歩調を合わせ、ボディパーツの製造に 3Dプリンターを使用するなど、常に新しいデザインを導入しています。ACN45 V2 AG810