重量級レンズを片手で持てるアクセサリー、OM-D用サムレスト購入。 | 43デジカメ*ラボ 43デジカメ*ラボ : 重量級レンズを片手で持てるアクセサリー、OM-D用サムレスト購入。

2015-12-13

重量級レンズを片手で持てるアクセサリー、OM-D用サムレスト購入。

普段、M.ZD ED 40-150mm F2.8 PROは、グリップ付きのE-M1とセットで使うことが多いのですが、グリップ無しのE-M5との相性も意外と良かったりします。小型ボディのE-M5はE-M1より軽くて、レンズポーチにボディごと一緒に収納できたりします。グリップ無しだと片手で持てないので、最終的にはいつもE-M1に戻すのですが、やはりE-M5とのセットでも快適に撮影したい!ということで、OM-D用のサムレストを購入することにしました。

OM-D E-M1 + M.ZD ED 12-40mm F2.8 Pro
OM-D E-M1 + M.ZD ED 12-40mm F2.8 PRO


◆サムレストとは

富士フイルムのデジタルカメラ向けアクセサリーに「サムレスト」という商品があります。ホットシューに取り付けて、親指でボディを支えることでグリップ性を向上させることができます。現在、オリンパス純正品は存在しませんが、STOKというカメラアクセサリーメーカーがOM-D用サムレストを販売してます。

X-T1/OM-D用サムレスト MZ-005


指掛け部分に滑り止めラバーが付いていなかったので、自分で付けました。実際に装着すると、想像以上にグリップ力が増します。こんなシンプルな形状なのに、片手で40-150mmを持てるようになってしまった。唯一の欠点は、メインダイヤルの操作が人差し指になってしまうところでしょうか。(親指が使えないんだから当たり前か。。)

再生/Fn1ボタンは問題無し。

MZ-005は、FUJIFILM X-T1/OM-Dシリーズ用に設計された商品ですが、特にグリップの無い小型ボディのカメラに向いていると思います。また、SONY α7シリーズには装着できないので、ご注意ください。

2016年1月18日更新

オリンパスの人に「グリップを付ける方法しか思いつかなかった。」と凄く絶賛されました。考えたの私じゃないけど...。近い将来、純正品のアクセサリーが発売されるかもしれません??