2010年5月30日日曜日 更新:

横浜ズーラシアで世界一周の旅(OLYMPSU E-520/E-420)

「動物園に行きたい!」

子供達のリクエストを受けて、よこはま動物園ズーラシアに行ってきました。ここに来るのは4年ぶりで、前回は長男と二人きりでお出かけした思い出の場所でもあります。

熱帯雨林エリア

この動物園は、世界の気候帯・地域別にゾーンが分かれていて、希少動物とその地域特有の雰囲気を体験できるようになっています。今もエリア拡張を続けていて、日本最大級の動物園を目指しているんだとか。

チケットを購入してゲートをくぐると、アジアの熱帯雨林エリア。最初にインドゾウが出迎えてくれます。このエリアには、マレーバクやインドライオン。そして、スマトラトラがいました。
スマトラトラ、E-520で撮影



この後、E-520のバッテリーが無くなるトラブルが発生。



亜寒帯の森エリア

嫌がる長男を説得して、E-420を返してもらいました。続いて、亜寒帯の森エリア。ここには、人気者のレッサーパンダがいます。ずーっと木上で丸まって寝てました。

レッサーパンダ、E-420で撮影

オオワシ、フンボルトペンギン、ミナミアフリカオットセイ、ホッキョクグマなど、見所が多いエリアでもあります。亜寒帯の森エリアを抜けると、次はオセアニアの草原エリアです。250円のポップコーンを購入して、しばし休憩。



オセアニアの草原エリア

ここには、アカカンガルーとオグロワラビーがいました。アカカンガルーは、仕草が人間臭くて不思議な生き物です。

 

アカカンガルー



アフリカの熱帯雨林エリア

中央アジアの高原~日本の山里~アマゾンの密林エリアを抜けて、わくわく公園に到着。遊具で遊ぶ子供たちを撮影して、アフリカの熱帯雨林エリアへ。

このエリアには、ズーラシアのシンボル「オカピ」がいます。
体は大きいのに、つぶらな瞳と大人しそうな雰囲気にちょっと癒されました。

オカピ


最後に、ころころ広場のゾウとキリンの前で記念撮影したあと、オカピサンデーに後ろ髪を引かれつつ、帰路につきました。
 

帰りの車の中で、子供たちは爆睡。帰ってからズーラシアのサイトをチェックしたらオシドリがいたようです。

一体どこにいたんだろう?