2010年5月15日土曜日

OLYMPUS E-520で夜景撮影に挑戦!

今日はIKEA港北にお出かけです。「せっかく遠くまで来たから、夜景でも見に行かない?」と、家族に提案して横浜マリンタワーに行きました。

 

横浜マリンタワー

IKEA港北から首都高経由で横浜マリンタワーに到着です。どこに駐車して良いのか分からず、ぐるりと回って山下公園の市営駐車場へ。ライトアップしたマリンタワーがお出迎えしてくれました。

横浜マリンタワー E-520で撮影


七色にキラキラと変化して、とても綺麗です。1階はカフェ&レストランになっていて、結婚式の二次会が行われていました。
 

1階はカフェ&レストラン。横浜の街はオシャレだな


展望フロア

2階でチケットを購入して、エレベーターで展望フロアへ。「みなとみらい21地区」側へ移動すると、みんながワイワイ騒いでます。何だろうと覗いてみると、なんと窓に特殊なフィルターが貼られていて、ライトがすべてハートの形になっているではありませんか。車がみんなハートマーク付けて走っていて、おもしろい!
 
ハートフィルター

次に三脚を立てて、14-42mmで一度やってみたかった露光間ズームに挑戦!しかし、光がヨレヨレで、どうもかっこよく撮れません。 

露光間ズームの失敗例

風が強く吹いているのか、マリンタワーは常に揺れています。続いて、ベイブリッジ側へ移動。SCENEの夜景+人物モードで撮影してみましたが、ガラスが反射したり室内が写り込んだりして思うように撮れない。あとで分かったことだが、フードを外してレンズをガラスにくっつけて撮ると大丈夫らしい。




風景写真の展示エリア

ほとんど上手に撮れなかったが、色々試して満足したので子供たちの元へ。展望フロアは2層構造になっていて、階段を降りると風景写真が飾られていました。どれも素晴らしい作品ばかりで、いつかこういう写真を撮ってみたいものです。



 
 

夜景+人物モード

エレベータを降りて2階フロアを少し探索したあと、最後にマリンタワーをバックに夜景+人物モードで家族と記念撮影ちなみに下の子は、地面の灯の方が気になるみたいでした。