2020年11月30日月曜日

GM1で江ノ島モノクロスナップ

OM-D E-M1Xの興奮冷めやらぬ状況ですが、GM1と一眼レフのOM-1を持って夕暮れ時の江ノ島へモノクロスナップに出掛けました。  




GM1と白黒フィルムを撮り比べてみて、デジタルとの違いはどうなんだろうと。では早速デジタル部門から。

 

GM1デジタル

 



 


 



夕日が沈む。モノクロでも光芒が



 



 


 

 

まあ退屈で🥱つまらない写真(と、この時は思ってしまった)を量産する事となった。特に露出やコントラストを考えずに撮った写真は、暗部が黒つぶれしてのっぺりとした仕上がりです。


GM1のモノクローム設定は、モードダイヤルPASMモードであれば調色、フィルター効果などを自由に変更できます。下図左はデフォルト+YL、右は調色を寒色寄りに調整したものです。しかし、これはL.モノクロームらしくない表現かも。

左:デフォルト+YL 右:調色を寒色寄りに調整したもの

 









OM-1アナログの前に

OM-1で撮影したモノクロフィルムの現像は、外部に委託するので仕上がりまで約10日かかるとのこと。いや、待ち遠しいな。フィルムが完成するまで、カラー写真を掲載しておきますね。

実際はこんな綺麗な風景でした
 
 





F1.8で粘る



暗くなってきた。でもまだ手持ちで大丈夫


 

写真:DMC-GM1 + M.ZUIKO 17mm F1.8

 

続いて、モノクロフィルムの結果です。