M.ZD ED 8mm F1.8が、オリンパスオンラインショップから届きました (^o^)/ | 43デジカメ*ラボ 43デジカメ*ラボ : M.ZD ED 8mm F1.8が、オリンパスオンラインショップから届きました (^o^)/

2015-06-27

M.ZD ED 8mm F1.8が、オリンパスオンラインショップから届きました (^o^)/


OM-D E-M1 + M.ZD ED 8mm F1.8 Fisheye

受注販売ということで、発売日の到着を心配していましたが杞憂に終わりました。フィッシュアイPROは、我が家で3本目のPROレンズになります。既に所有している2本のM.ZD ED 12-40mm F2.8とM.ZD ED 40-150mm F2.8は、子供達のイベントに必ず持ち出している双璧のレンズで、フィッシュアイPROについても早く特徴を掴んで使いこなせるようにしたいところです。
大きさは、こんな感じ

しかし、フォーサーズの時はZD 7-14mm F4.0と8mm F3.5フィッシュアイは未知の領域のレンズでした。特にフィッシュアイは取り扱いが難しそうな印象がありました。それが今回、PROレンズでこれだけコンパクトに作られてしまうと、「まぁ、なんとかなるだろう。」と考えてしまうのだから不思議です。今後は、出来るだけ大きなサイズのPROレンズを中心にリリースしてもらえると、自分にとってはお財布に優しくて良いかもしれません(汗)

フィッシュアイPROの第一印象は、購入前の予想通りで子供達の写真を撮るのが楽しい。ネイチャーフォトは、小さな被写体を撮影するときにMFクラッチの必要性を感じましたが、MFアシスト機能でカバーできました。あとは背景付きフィギュアの撮影に向いていると思います。とにかく、背景が絵になる場所に行きたくなるレンズです。

OM-D E-M5 + M.ZD ED 8mm F1.8 Fisheye

2015年6月28日更新

早速、OM-D E-M1に8mm F1.8を付けて撮影してきました。森の中でファインダーを覗いていると、自然に包まれているように錯覚してなんとも言えない気持ちになりました。自然の中で撮影するのが好きな人に強くお勧めします。