どうなる?オリンパス終了のお知らせ。 | 43デジカメ*ラボ 43デジカメ*ラボ : どうなる?オリンパス終了のお知らせ。

2012-06-09

どうなる?オリンパス終了のお知らせ。

オリンパスからニュースメールが届いた。

タイトルは、

 「新しいオリンパス創生に向けた中期ビジョン」


以下、カメラ関係の説明の抜粋。


”映像事業の再建”

映像事業では、ミラーレス一眼、高価格帯コンパクトへ経営資源を集中することで商品構成を見直し、収益性の向上を図り ます。加えて、既存製造機能の再編による生産性の向上、広告投資の選択と集中、要員最適化による販管費の削減により、2013年3月期の黒字化と、その後 も継続的に安定した利益を創出できる収益体質の構築を目指します。

http://www.olympus.co.jp/jp/corc/ir/event/brief/pdf/brief144PB_5.pdf



つまり、ニコキャノ独占の一眼レフ市場は撤退して、マイクロフォーサーズと高級コンデジの商品ラインナップに集約しますよと。「俺たちはもう、PENとOMで行くしかないんだ。」という決意の下、OM-D E-M5が生まれたんでしょうね。

ここ最近は、どうなる?フォーサーズというより、どうなる?オリンパスになっていたと思う。資本提携先の交渉が難航しているとの報道だが、経営の独立性が守れることを条件に上げているので、少なくとも今後5年間は、OM-Dシリーズは存続されると信じたい。