2018年6月28日木曜日 更新:

Peak Designの「2018アンカー更新プログラム」

Peak Designの「2018アンカー更新プログラム」で申し込んでいた、新しいアンカーV4が無事届きました。

アンカーたち

take our Anchor Update Survey

更新手順はシンプルで、下記ページ内の「take our Anchor Update Survey」をクリックして所有するアンカーが更新対象の場合は氏名、Email、電話番号、住所を入力して発送を待つだけです。これをPeak Designは無償で対応してくれるのです。


我が家は、V1(x11)とV3(x3)の合計14個が対象でしたが、V3はOM-1やGM1Sなど小型のカメラで活躍中なので、V1のみを依頼しました。しかし、V4が届いて驚きました。V1の返品手続きは必要無いようです。V1は小物入れバッグに付けると似合うので、今後はそっち系で再利用してみようかと思います。

 



V2は見るからに頑丈そうなので、マウントプレートに付けて使用しています。長玉のときはこれでガッチリ固定。V2はもう2,3個欲しいけどお揃いではないV1で我慢していたので、今回の更新プログラムはかなり嬉しい。

Peak Designサイコー(^^)/




アンカーを直付けするなら

V3は、カメラのアイレットに直接付けることが可能になり既存ユーザーは皆喜んでいたと思うのですが、一部の相性の悪いアイレットがあったようで、それが今回のアップデートの主な理由になりました。で、素直にV3をV4に交換するかというと、適材適所で引き続き使うことになるでしょう。特に軽量のミラーレスカメラでV3を使用中の人は自分と同じ考えではないかと。

ただ、予備として財布の小銭入れとかにアンカーを入れておくと、意外と出先で活躍したりするんですよ。いやホントに。なので、権利がある人は依頼しておいて損はないのかなと思います。

ちなみにテグスを使うと簡単と知って、試したらV4もOKでした。

 


国際郵便が届かない問題

発送準備が整うと、Peak Designからメールが届きます。登録した内容と追跡番号が記載されているので、翌日には日本郵便の郵便追跡サービスで状況を確認できます。


発送メールから7日後に最寄りの郵便局に到着したのですが、その日の夜にステータスが「保管」に変更。保管期限は7月7日とあったので慌てて窓口に電話したところ、追跡番号の郵便物は番地が不明で保管となったとの事。伝えた名前と電話番号が一致していたため、免許証の提示で夜間窓口で受け取れることになりました。

発送メールには正しい番地が記載されていたが、実際の宛名には謎の「45028」番地。結構トラブルが続出しているようなので、今週届く予定の人はまめに郵便追跡サービスを確認した方がいいかもしれません。


関連記事