2024年8月16日金曜日 更新:

PDとOM-1が命を救った?のかもしれない話

海外で「How a camera looks after getting rolled over by a boulder. While on my chest...」という投稿が話題です。

胸の上で岩に轢かれたカメラの姿...

  • 日曜日にハイキングに出かけ、アルバータ州の山を登りました。もちろん、ピークデザインのキャプチャークリップでバックパックのハーネスに取り付けた OM-1 を持っていきました。素晴らしい朝で、美しい霧と霜や露に覆われた植物があり、楽しい時間を過ごしました。

    登山中に大きな岩(約2×1.5×1m)によじ登ろうとしたところ、突然その岩が下に転がり始めました。動く時間もスペースもなく、後ろに倒れ込み、10~20mほど滑り落ち、転げ落ちてしまいました。 しばらく歩いた後、運よく勤務時間外の救急隊員に遭遇し、彼が無線でヘリコプターを呼んでくれて、下山することができました。

    救急車で長時間移動し、その後 11 時間入院した後、なんとか「たった」12 針縫っただけで、たくさんの切り傷と擦過傷、そして細い骨折で済みました。もっとひどい状態になっていた可能性もあったが、目の下に裂傷があるにもかかわらず、どういうわけか脳震盪にもならなかった。

    もちろん、カメラは壊れてしまいました。継ぎ目が壊れているだけでなく、多くのネジが折れてしまい、マグネシウムボディには多くの亀裂があり、レンズ前面のエレメントは完全になくなり、次のエレメントまで壊れています。センサーは壊れていないように見えますが、その前のフィルターは確かに割れています...

    まだ使えるかどうかは分かりませんが、SDカードは無事で、バッテリーも無事のようです。OM-1をどうするかはまだ分かりませんが、幸運にも生きているということを忘れないように、どこかに展示しようと思います。

    結果的に、このカメラは衝撃吸収構造の役割を果たしたと思う。カメラは壊れたが、胸は大丈夫で、本来なら傷つくはずだった場所にも傷がなかった。もしかすると、岩を顔から遠ざけることで、目を救ってくれたのかもしれません。目の下の裂傷はミリ単位で深刻な損傷を免れ、脳震盪さえも起こさなかったのです。

    ここに特別なメッセージがあるわけではありません。一人でハイキングしない方がいいとか、もっと良い安全装備を持つべきだとか?あるいは、カメラを持っていれば助かるかもしれません
    」(2024/8/16、Cougarmik






 

マグネシウム合金ボデイ

ペンタ部は組み立てのためにパコっと分離できるようになっているんですね。OLYMPUSのロゴの下にネジが2つあります。それを吹っ飛ばすほどの衝撃がホットシュー側から加わったことになります。怖え〜


 

PD キャプチャー

私も愛用しているピークデザインのキャプチャー。 登山中のカメラの位置は、胸の位置が一番安全です。それはカメラを守るためであって、まさか落石に巻き込まれた時に自分の助骨や内臓のダメージをカメラが軽減してくれるとは考えたこともなかったです。



こういった情報を共有してくれたCougarmikさんには感謝です。登山は美しい風景や感動する瞬間に出会える反面、こういったリスクもある訳で、日頃からの準備を怠らず、様々な知識を蓄えることは大事だなと思いました。

 

関連記事