2024年4月2日火曜日

OM-D E-M5エリート、不調。その1

突然の不調です。最近あまり使ってあげなかったからでしょうか。

修理サービス

E-M5は、残念ながら「修理サービス期間が終了している製品」に入っている製品なので、メーカーに修理依頼はできません。

4/1、OMはE-M1・E-M10の修理受付を一時的に再開しました。一般的な修理料金より低価格で提供するとのことなので調子の悪い人はチャンスです。 


現象

OM-1を購入後、E-M5を2年ほど放置。久しぶりに使い始めたときに、何となく「歯車/その他/ピクセルマッピング」を実施しました。すると翌日から以下の症状になった。とほほ😢

  1. シャッターを切る
  2. 画面が真っ暗になる
  3. しばらくして電源が落ちる
  4. 電源スイッチを入れ直す
  5. 再生ボタンを押すと撮影に成功している

 

原因

  • 不明 

 

試したこと

以下は不調になってから試した項目の一覧です。すべて改善しませんでした。

  • SDカードの清掃
  • SDカードの交換
  • カメラ1/リセット/リセットフル
  • バッテリー清掃
  • バッテリー交換
  • 電源ONのまま放置
  • 歯車E/低振動モード 1/8秒
  • 連写H
  • ふて寝
  • 枕を涙で濡らす

 

もうだめだと最後に「連写L」を選んだところ、なんと連写の撮影に成功した。まさかと単写を選ぶと撮影に成功する。「やったー!」と思ったのも束の間。翌朝にはまた電源が落ちる現象に戻ってしまった。

 

さらばE-M5エリート

諦めずに電源OFF/ON/連写Lを何度か続けるとまた復活する。もうすぐ別れの時が近づいているのかもしれない。

しばらくE-M5エリートで撮影を続けることを決意する。完全に止まったら、保管している初代E-M5と合体してみるか。しかし、「iFixit」を見る限りでは、なかなか大変そうである。 

 

E-P5でも

4/2、海外でも似たような事例があった。E-P5の中古品を購入したところ、こちらは電源Onをしたあとしばらくすると落ちる。下図のようにセンサーが曲がった状態で固まっていたので、手のひらで軽く叩いたら直ったみたい。「パーカッシブメンテナンス」と言うらしい。


つまり、オリンパスのカメラは、何か異常を検知すると、他の部品の安全のために電源を落とす仕組みなのだ。 だから「連写Lで直った」なんて喜んではいけない。「ピクセルマッピング」をしたことで、どこかの機構が中途半端に固まってしまったのだろうか。
 
 

打楽器保守

でもなんだか面白そうだから「パーカッシブメンテナンス」を真似してみることにした。
  1. シャッターを切って画面が真っ暗になった状態のE-M5を手のひらの上に水平に置く
  2. レンズを外した状態でマウントを軽くポンと叩く
すると、驚いたことにフリーズしていたE-M5のモニター画面がパッと映った!!(これは笑った。)
 
この機会を逃してはならない。E-M5を垂直に戻して、レンズを外した状態のまま「ピクセルマッピング」をもう一度実行した。そして祈った。今回は正常に終了しますようにと。
 
(;>人<)お願い!!
 
 
直った?
 

見事に電源は落ちなくなった。シャッター、手ぶれ補正、すべて聞き慣れた動作音に戻ったような気がしたので記念撮影。しかし、明日はどうなるか分からない(汗
 
 
 

関連記事