2019年3月3日日曜日

迷いの森の?三浦アルプスを縦走

3月に入り2019年の山行始めは、三浦アルプスを縦走してきました。

迷いの森の果に


三浦アルプスとは


三浦アルプスは、神奈川県逗子市、横須賀市、葉山町を横断する山稜地帯です。標高が200mm前後だったので最低限の装備で挑みましたが、分岐点に道標が少ないため「迷いの森」なる別名があります。実際に歩いてみると「え、こっちに行くの?」と思う場面が何度かあったので、一人だったら確実に迷っていたかも・・。駅でもらえる地図大事。



今回のルートは、田浦梅林〜乳頭山〜上二子山〜下二子山〜阿部倉山。

緩やかな田浦梅林からは想像できない岩場や急勾配を楽しめる「乳頭山」。トレイルランが人気の「二子山」。江ノ島と落葉絨毯が楽しめるファミリー向けの「阿部倉山」という印象でした。田浦梅林の梅はまだ蕾が目立つ樹木も多く、天気が回復すれば来週辺りが見頃でしょうか。
乳頭山 山頂

馬頭観音



阿部倉山〜県道311号線


前半の乳頭山周辺の険しい道程はGoPro中心の撮影。いろいろ感じたことがあるので後日「活用ノート」に追記します。後半は阿部倉山から見える江ノ島と苔を見つけてテンションが上がり、急に写真を撮り始める。どうしましょう、どの山に行っても苔ばかり撮るようになってしまいました。

阿部倉山 山頂。江ノ島が見えると嬉しい気持ちになるのは何故だろう





3月下旬〜4月上旬になりますと、阿部倉山の山頂周辺では山桜を楽しめるようです。保全の会の皆さんのお蔭で、気持ちよく登山道を散策できた事を後で知る。



まさかの落葉絨毯をフワフワと歩く


無事ゴール!


三浦アルプスは横須賀方面からの風が冷たいので、ウィンドブレーカーとグローブがあると安心でした。夏の季節は海風が心地よい場所かもしれませんね。


最後にご褒美@マーロウ


写真:OM-D E-M1 Mark II + M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO



基本情報

  • 製品名:ミラーレス一眼カメラ「OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II」
  • 希望小売価格:オープン価格、初値211,886円
  • 発売日:2016年12月22日(木)
  • Amazon
  • 楽天市場
  • Yahoo!ショッピング





関連記事