Fotopus
300mm F4の驚異的な投稿数。フォーサーズの300mm F2.8がランク外、50-200mm SWDが減少傾向にあるので、この機会に300mm F4に移行した人達が大勢いるようです。マクロと超望遠。これぞマイクロフォーサーズの醍醐味で、それは今も昔も変わらない。ここに7-14mmと8mm Fisheye PROという超広角の楽しみ方が加わりました。また、12-40mmから12-100mmへ移行すべきか。そして、25mm F1.2 PROに揺れ動くユーザー心理が見えてきます。(2017年10月26日、17mm F1.2, 45mm F1.2を正式発表)
60mm F2.8 Macroが人気ということは、フォーサーズの50mm F2.0 Macroから移行している人が殆どのようです。
発売前は、フォーサーズレンズも楽しめるボディという印象でしたが、実際には最新PROレンズとPREMIUMレンズの相性がすこぶる良いのが特徴です。
No.
|
E-M1 II (2016/Dec~2017/Oct)
|
投稿数
|
(前回)
|
1
|
M.ZUIKO 300mm F4.0 IS PRO
|
6,498
|
2,583
|
2
|
M.ZUIKO 12-100mm F4.0 IS PRO
|
5,182
|
1,538
|
3
|
M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
|
4,842
|
1,666
|
4
|
M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO
|
2,791
|
837
|
5
|
M.ZUIKO 60mm F2.8 Macro
|
1,404
|
310
|
6
|
他社製マイクロフォーサーズレンズ
|
884
|
285
|
7
|
M.ZUIKO 75-300mm F4.8-6.7II
|
661
|
247
|
8
|
M.ZUIKO 7-14mm F2.8 PRO
|
586
|
119
|
9
|
M.ZUIKO 25mm F1.2 PRO
|
570
|
322
|
10
|
M.ZUIKO 8mm F1.8 Fisheye PRO
|
278
|
91
|
11
|
M.ZUIKO 14-150mm F4.0-5.6 II
|
226
|
88
|
12
|
M.ZUIKO 75mm F1.8
|
210
|
-
|
13
|
M.ZUIKO 30mm F3.5 Macro
|
196
|
61
|
14
|
ZD 50-200mmF2.8-3.5 SWD
|
167
|
73
|
15
|
M.ZUIKO 17mm F1.8
|
140
|
-
|
16
|
M.ZUIKO 12-50mm F3.5-6.3 EZ
|
123
|
-
|
17
|
ZUIKO DIGITAL 50mm F2.0 Macro
|
118
|
39
|
18
|
M.ZUIKO 45mm F1.8
|
107
|
-
|
E-M1 Mark II + LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 |
Flickr
LEICAと75mm F1.8がTOP10にランクイン。Fotopusの”他社製マイクロフォーサーズレンズ”は、NOKTONとLEICAか。全体的にFotopusと似た傾向で、小型の単焦点レンズを使用している人達は少ないようです。参考5位の17mm F1.8は、ふんわりボケでブツ撮りで威力を発揮する。荷物を軽くしたいときは、E-M1 Mark IIと小型レンズでお出かけすることも多いです。
No.
|
E-M1 II (2016/Dec~2017Mar)
|
投稿数
|
1
|
M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO
|
217
|
2
|
M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
|
199
|
3
|
M.ZUIKO 12-100mm F4.0 IS PRO
|
185
|
4
|
M.ZUIKO 25mm F1.2 PRO
|
162
|
5
|
M.ZUIKO 7-14mm F2.8 PRO
|
146
|
6
|
M.ZUIKO 60mm F2.8 Macro
|
141
|
7
|
LUMIX LEICA DG 25mm F1.4
|
133
|
8
|
M.ZUIKO 300mm F4.0 IS PRO
|
124
|
9
|
M.ZUIKO 75mm F1.8
|
118
|
10
|
LUMIX LEICA DG 100-400mm F4.0-6.3
|
76
|
11
|
M.ZUIKO 8mm F1.8 Fisheye PRO
|
36
|
12
|
LUMIX LEICA DG 15mm F1.7
|
23
|
(参考)
No.
|
E-M1 (2013/Oct~2017/Mar)
|
投稿数
|
1
|
M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO
|
13,324
|
2
|
M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
|
7,311
|
3
|
M.ZUIKO 300mm F4.0 IS PRO
|
2,719
|
4
|
M.ZUIKO 75mm F1.8
|
2,467
|
5
|
M.ZUIKO 17mm F1.8
|
2,232
|
6
|
M.ZUIKO 45mm F1.8
|
1,992
|
7
|
M.ZUIKO 60mm F2.8 Macro
|
1,901
|
8
|
LUMIX LEICA DG 25mm F1.4
|
1,556
|
9
|
M.ZUIKO 7-14mm F2.8 PRO
|
1,145
|
10
|
ZD 50-200mmF2.8-3.5 SWD
|
893
|
11
|
M.ZUIKO 25mm F1.8
|
758
|
12
|
NOCTON 17.5mm F0.95
|
645
|
13
|
NOCTON 25mm F0.95
|
614
|
14
|
LUMIX LEICA DG 15mm F1.7
|
576
|
15
|
M.ZUIKO 75-300mm F4.8-6.7II
|
557
|
E-M1 Mark II + LUMIX 20mm F1.7 |
メンテナンスパッケージ
小型で万能カメラ。我が家のE-M1 Mark IIの第一印象です。防塵防滴構造や、レンズ交換時にゴミがセンサーに付きにくいダストリダクションシステムなど、ハード面でメンテナンスに苦労する場面は大変少ない。登山などでハードに使うので早期にメンテナンスサポートに入ったが、サービス内容は概ね満足。
E-M1 Mark II 専用メンテナンスパッケージの記録
従来機種との比較
改めてE-M5などの旧機種を使うと、EVFの画質やシングルスロットは我慢できるが、コントロールダイヤルの操作性とバッテリーは物足りなさを感じます。E-M1 Mark IIの優位性は幾つかあります。
- コントロールダイヤルで操作できる機能の種類
- バッテリー容量
- MFレンズ情報が登録できない
- フォーサーズレンズのレスポンス
- LVブースト2のレスポンス
RAW現像
20MPになったことで、PCやRAW現像ソフトの性能を強化したくなります。撮影後にできることが増えて、より高感度・解像度の高いカメラが欲しくなり、レンズも大きくなっていくきっかけになったカメラだと思います。
OM-D E-M1 Mark II でモノクロ/カラープロファイルコントロール
意外と活躍?ハイレゾショット
以前から風景写真のパノラマ合成で遊んでいたこともあり、ハイレゾショット関連の記事が激増。最近では、月面撮影やフィルムのデジタルコピーにも有効なことが分かり、自分にとっては手放せない機能となりました。
本気で使える?家庭用インクジェットで高精細プリント
4Kで何気ない日常を記録
クリスマス、お正月、誕生日、お出かけした日など、自然体の子ども達をこっそり4K録画するようになりました。E-M1 MarkIIをHDMIケーブルでテレビに繋げて家族と一緒に見るとかなり盛り上がるし、とても楽しいです。