2014年7月30日水曜日 更新:

カメラに活用できる!我が家の便利グッズ 「壁に付けられる家具」

汎用性が高くて便利なものって世の中に沢山ありますが、「これは本当によく出来てるな〜」と感心したり、カメラにも活用できて普段から有用だと思うものをご紹介します。今回は、無印良品の「壁に付けられる家具」シリーズです。

「箱」44cm 耐荷重5kg(天面3kg以内、内側3kg以内)



家のあちこちで”ここに棚や収納があったらいいのに”と思うことがよくあるんですが、この商品を見つけたとき「これだ!」と思いました。特に「箱」と「棚」を愛用していて、カメラとレンズを使いたい時にさっと取り出せるところが気に入ってます。

アイデア次第で使い方は無限大(*_*;

この家具は下図のように壁に取り付ける部分が隠れる仕組みになっているので、部屋の雰囲気を壊さずに設置することができます。いくつかホームセンター巡りをしましたが、見た目がいいのはこの商品だけかもしれません。(次点はニトリの「ウォールシェルフ」シリーズでしょうか?)

「箱」、「棚」、「長押」は専用フックの間隔が同じなので、交換して簡単に模様替えもできるんです!幅は44cmと88cmが用意されています。(*´∀`)ヨクデキテルナー 


フックが目隠しされるデザイン


この付属のフックは、東洋工芸の「メタルフックWH」で、普通に単体で市販されてます。なので、この「壁に付けられる家具」を自作する人もいらっしゃいます。フックは他にも色々な種類があるのですが、写真のフレームをかっこよく壁に飾る場合にもお勧めです。



固定ピンが剥がれてきたら・・


たくさん物を置いたり子供が手をかけたりする場所は、徐々に固定ピンが剥がれてきます。その場合は、固定ピンをタッピングねじ(M3x30)に交換することで対策できます。我が家では、まず最初にタッピングねじでフック固定して、それでも剥がれてしまう場所は、壁にボードアンカーを埋め込むことで対策してます。

ボードアンカー(左)とタッピングねじ(右)