2012年9月17日月曜日

OM-D用にNikonのホットシューカバーBS-1購入。

今週末は台風16号の影響で、撮影中に雨がポツポツ降ることが多々あった。そこは防塵防滴のOM-D E-M5なので安心。と、言いたいところだが、先月ついにホットシューカバーを紛失。むき出しの接点がしばらく気になっていた。

ホットシューカバーでOM-D E-M5にぴったりという口コミで有名なのが、NikonのBS-1。やはりカバーはあった方がいいという事で、昨日注文していた品が本日届いた。

予備含めて2個注文。
雨の中、配達ありがとうございます。

さっそくOM-D E-M5に取り付けたところ、本当にこちらが純正品ではないかと思うくらいOM-D E-M5にジャストフィット。純正と違い背面モニター側にストッパーがあるのが良い感じ。

色、フィット感、フック感すべて良し。

もう一つのBS-1をE-420に付けたところ、こちらの色、フィット感、フック感はイマイチ。オリンパス純正のホットシューカバーを逆刺しすると外れにくくなるという情報があるので、これをしばらく試してみることにした。

逆刺しは、なかなか外れにくそう。

接点部でもう1つ気になるのが、本体底の接点カバー。現行品はゴムカバーなのだが、空気が入ってモコモコするし、簡単に紛失しそうで困る。カチッとハマるプラスチック形式だったら良かったのにと思う。

サードパーティでどこか出しませんかね。
出す訳ないか。_φ(・_・

2016年7月11更新

OM-D E-M1でも愛用中。今のところ紛失ナシ!