2012年10月14日日曜日

ボディキャップレンズによるタイムラプス動画

オリンパス、怒涛の新製品ラッシュである。

BCL-1580

OM-Dユーザーとして注目度No.1の新製品は、これです。

ボディキャップレンズ「BCL-1580」


あくまでアクセサリーの位置付けなので、オリンパスの商品紹介ページには実写サンプルは無し。このキャップレンズは、カラバリとかいろんなタイプでシリーズ化されそう。

MF専用でF8固定なので、写真はパンフォーカスで何も考えずノーファインダーでパシパシ撮るというのがこのレンズには合っている。このレンズをカメラに付けると雑に扱ってしまいそうで怖いけれど。ART動画の撮影などで普通に遊べると思う。(タイムラプス風ジオラマ動画とか) 

ということで、ポチりました。

 

商品到着

予約していたオリンパスボディキャップレンズが本日無事に届きました。

箱にはOLYMPUS PENの文字


とにかく小さい

このOM-Dなら上着のポケットに入りそう



試写


全編ほとんどBCL-1580で撮影しているが、一部比較のためキットレンズを使用しています。(0:33-1:00の間)



BCL-1580を1日使ってみた感想は、5000円のレンズにしてはそこそこ撮れるなぁという印象です。無限遠は中央周辺のピントが甘くなる傾向にあり、風景写真ではパンフォーカスの方がよく写ります。