2024年4月24日水曜日

シグマCEOへの8つの質問|CP+ 2024 山木社長インタビュー

3/24、ValueTechTV (German)はCP+2024のシグマ山木社長への8つの質問を公開しました。



 

Q1. RFレンズの状況

VT:キヤノンRFレンズについて残念ながら発表されませんでした。RFレンズの状況に関する最新情報を教えていただけますか
  • 山木社長:「今日は共有するものがありません。  実際、私たちはキヤノン RF マウント用レンズに対する需要を認識しています。現在、RFマウントユーザーのために何ができるかを検討中です

 

→「キヤノンRFマウント対応レンズ追加のご案内」(4/24、シグマ

全てAPS-C専用ってところがミソです。「SIGMA 18-50mm F2.8 DC DN」のみ2024年7月、その他は2024年秋以降に順次発売されます。


個人的には16mmと56mmの写りが好みです。この名玉は、気がついたらほぼ全マウント制覇してしまいましたね。

 

Q2. ニコン Z 用の3つのAPS-Cレンズ

VT:ニコン Z 用の最初の3つの (APS-C) レンズはお客様にどのように受け入れられましたか
  • 山木社長:「お客様からの反応はかなり良かったです。あのシグマが Z マウントシステムに参入したと熱烈に歓迎してくれました。しかし、これまでのところ、APS-C用の3つのレンズしか供給していません。そのため、商品ラインナップを拡充してほしいという声もいただいております
 

Q3. 今後のZレンズ

VT:フルサイズやAPS-C用ニコン Zレンズの発売時期はすでに決まっていますか
  • 山木社長:「お客様のために何ができるのか、慎重に検討しているところです。 今日は今後のロードマップをお伝えできませんが、Zマウントユーザー向けの製品ラインアップを拡充できればと思っています

 

Q4. Foveon センサー

VT:シグマの新しい Foveon センサーの進歩に関する最新情報を共有していただけますか
  • 山木社長:「私たちはまだ開発に取り組んでいます。残念ながら開発に大きな進歩をもたらすことができませんでした。私たちはまだイメージセンサーを設計中であり、すでにいくつかのプロトタイプを持っています。しかし、いくつかの設計ミスが見つかり、現在は次世代のプロトタイプを待っています。現在も作業中ですが、デザインを完成させるにはまだ時間がかかります
     

Q5. Lマウントアライアンス

VT:L マウントアライアンスは昨年著名な賛同企業を獲得することができました。シグマはこれまでの進歩に満足していますか
  • 山木社長:「L マウント システムのプレーヤーが増えるのは素晴らしいことだと思います。顧客は、さまざまな種類のカメラやさまざまな種類のレンズに対して、より多くの選択肢を持っています。したがって、L マウント システムのサプライヤーが増えることは、顧客にとって非常に有益です
     

Q6. 70-200mm F2.8

VT:昨年末にシグマは新しい70-200mm F2.8ズームレンズを発売しましたが、かなり時間がかかりました。レンズの開発にこれほど時間がかかったのには技術的な理由があったのでしょうか 
  • 山木社長:「他のレンズメーカーはすべて70-200 mm F2.8を持っているため、これはより挑戦的なレンズの1つでした。非常にシンプルな3倍ズームなので、他のものと区別するのは簡単ではありません。私たちは、お客様にとって最高の製品を作るためにさまざまな方法を模索してきました。それで私たちにとっては時間がかかりました。  基本的に光学品質だけでなく、重量やサイズにおいても妥協することはできませんでした。そして、最終的に本当に優れた設計と光学系を完成させることができたと信じています

 

Q7. レンズビジネス

VT:10~15年前、大手のサードパーティ メーカーは数社ほどでした。シグマ、タムロン、サムヤン、トキナーなど。競争はますます激化したと思います。現在では、大手サードパーティ メーカーが 10 社ほどになっています。これは写真業界にとって良い兆候でしょうか。それとも単純に競争するのが難しい分野なのでしょうか?
  • 山木社長:「実は両方とも。まず第一に、競合他社が増えると当社のビジネスはより困難になるため、ビジネスパーソンとしては心配になります。しかし同時に、それはお客様だけでなく、当社にとっても非常に良いことだと思います。なぜなら、競合他社が増えることは最終的にはお客様にとって有益となるだからです。すべてのメーカーはより良い製品を提供するために非常に努力しているので、最終的には古参メーカーにとっても良いトレーニングまたは良い教訓になります。そのため、私たちはテクノロジーを改善し、お客様にとってより良い製品を提供することができます
  • 山木社長:「統計によると、昨年に底を打って安定してきています。ですからこの状況が今後も続くことを願っています。あるいはさらに成長することを願っています。シグマはこれまでミラーレスカメラ用レンズに熱心に取り組んできました。今ではかなり幅広く揃っています。今後も15mm魚眼レンズや軽量な500mmレンズなど写真家の創造性を刺激する、または写真家の創造性を解き放つとてもユニークなレンズを今後リリースする予定です。このような製品が最終的に市場規模を拡大することを願っています
     

Q8. I シリーズ

VT:スポーツ、コンテンポラリー、アートレンズを備えたシグマのグローバル ビジョン ラインナップを見たときに際立った製品が1つあります。それは I シリーズで、シグマにとっても特別でユニークなデザインです。そこで疑問に思ったのですが、I シリーズ専用の独立したデザインチームがあるのでしょうか。あるいは、I シリーズのアイデアを思いついたのは誰ですか

  • 山木社長:「Iシリーズは基本的に私からのアイデアです。都市部に住んでいると、多くの人はより小型の機器を好みます。私もそうですが、カメラ本体が小さくてレンズも小さいもの。でも当時は小さくて軽量のレンズはそれほど多くありませんでした。ほとんどのレンズはチープで、少しプラスチックっぽいレンズです。でも本当は小さくてコンパクトでありながら金属製の筐体を備えているレンズが欲しかった。所有欲を満たしてくれるようなレンズです。そこで私はこのアイデアを思いつき、エンジニアにそれができるかどうか尋ねました。そして私たちはIシリーズを作りました。実際に、頻繁に旅行する人達にとっても、装備の機動性は非常に非常に非常に重要だと思います

 

 

関連記事

昨年、山木社長がマイクロフォーサーズを心配してくれていたのは、「もっとIシリーズのようなレンズを作ればいいのに」と思っていたのかも。大人の事情でシグマのIシリーズはMFTに提供できないのだから、シグマではなくOMやLUMIXにお願いすべきことだったのか。

上の記事でもすこし触れてますが、マイクロフォーサーズは今後AR/VRなどへ行くべきなのか。それとも小型で金属外装&MFクラッチ付きのレンズが増えれば十分なのか。OMには12mm F2.0と17mm F1.8がある。LUMIXには15mm F1.7がある。しかし、PEN-FやGXに似合う小型のレンズがこの3本だけじゃ売れないよね。でもコシナの「ライカMレンズ」がMFTでも楽しめることが分かった。マイクロフォーサーズの人気が戻れば、もしかしたらシグマの18-50mm F2.8 DC DNなどがMFTにも提供されるかもしれない。