2020年2月10日月曜日

OM-D E-M5とLEICA 25mm F1.4 IIでフィルム調スナップ

某所でとある記事を読んだ。おいおい、マジで何を言ってるのと思った。



パープルフリンジ?

特に冒頭の”パープルフリンジがうざい”とか。お前はデジタルカメラを何年使ってるのって話だ。

いいかい、スーパーコンパネをよく見るんだ。なにか気付かない?よく見て、本当に。AとGってあるでしょ。それを両方マイナスに変えて撮影するんだ。緑と紫が気になるならさ。

ほら、、、デジタルカメラなのにフィルムぽくなった。

(注)息子です。

おお〜(゚д゚)!



E-M5とLEICA 25mm F1.4 IIで設定を変えて遊んでいたら、なんと「GIZMON Utulens」っぽい描写になった。そして、パープルフリンジは逆に悪化しました(汗)

もう春ですね〜




AとG設定の正しい使い方

実はこの機能、OM Captureという付属ソフトを使うと簡単にシミュレーションできる。自分好みのWB調整を探してみるのも一興かもしれない。



OLYMPUS Capture 対応カメラ (2020年2月現在)

  • E-M1X
  • E-M1 Mark III
  • E-M1 Mark II
  • E-M1
  • E-M5 Mark II




関連記事