2015年4月6日月曜日

OM-Dにぴったり!「aosta OEJボディバッグ」購入

久しぶりにカメラバッグを購入しました。近所にセメダインを買いに行ったんです。そこで、いつもの悪いクセでふらっとカメラ屋さんに寄った時に、ビビビと来ました。

aosta OEJボディバッグ | Amazon



「四角い形のワンショルダーとは珍しい」と棚から取って、タグをひっくり返して驚きました。

株式会社 ケンコー・トキナー!!



「あのフィルターメーカーにオリジナルバッグ製品があったのか」と、そのままレジに直行しました。で、家に帰ってから色々調べてみたのですが、この「aosta OEJボディバッグ」(2.1L)は、2015年2月17日に発売されたばかりの新製品で、カメラ、タブレット、B5ノート等を収納できる万能型バッグでありました。




このバッグの外装生地が、PVCターポリンというキャンプの大型テントやラフティングボートなどに使用されている防水性・防塵性・耐候性に優れた特殊素材という。すごいぞケンコー・トキナー!

もう少し容量の大きい「aosta OEJメッセンジャー」(2.9L)というシリーズもあるようです。



一日使ってみた感想


スマートなボディバッグを使うのは初めてでしたが、電車やバスで混みあったときに他の人に邪魔にならず背負ったまま座ったり立ったりできるのが良い。 濡れた折りたたみ傘をサイドポケットにしまうのもあまり躊躇しません。(止水加工はされてませんが・・)前面の2つのポケットがとにかく便利で、鍵を入れたりイヤホンを突っ込んだりできる。これらがメッセンジャーとの大きな違いです。


3年後。


仕事にカメラに大活躍でした。Amazonでボロクソに言われていて可哀想(苦笑)。我が家ではトラブルは一切なしで、バッグ作りが趣味の妻も感心する造りとの事。まだまだ使えますが、今後はお手本となって解体されて第二の人生になるかも。
 

6年後。 


結局解体されず、息子の手に渡る。