E-420で撮る、町田リス園のリスたち。 | 43デジカメ*ラボ 43デジカメ*ラボ : E-420で撮る、町田リス園のリスたち。

2013-03-03

E-420で撮る、町田リス園のリスたち。

所有しているOM-Dがリコール対象品だったので修理に出しました。撮影にはまったく支障のない内容ですが、購入から約1年ということで点検も兼ねてお願いしたという訳です。

最近は、ビデオも撮れるOM-D E-M5一択だったので、週末は久々にE-420の出動となりました。お出かけ先は、町田リス園。我が家では、今回で3回目になります。

さっそくリス達がお出迎え。
ぐぅ、かわいい。

リス園の広場には、約200匹のタイワンリスが放し飼いされています。レンズは、ZD 25mm F2.8とZD ED 50mm F2.0 Macroを2つ用意しましたが、普段あまりやらないことをやろうということで、全てZD ED 50mm F2.0 Macro + EC-14で撮影してみました。これで70mm F2.8のレンズになります。

とても、すばしっこい

ここのリス達は、とても人懐っこい。構えたレンズに飛び乗ってくること2回。縦にカメラを構えて立っていると、2,3匹よじ登って来ます。エサを持つ子供たちの周りには何十匹も集まって来てくれるので、笑顔の写真をたくさん撮れました。

公式ホームページの解説によると、タイワンリスは薄明薄暮性なので開園直後または閉園間近がもっとも活発になる時間帯なんだそうです。逆にのんびりしたリスを見たいときは昼頃がおすすめです。

しっぽのもふもふを毛づくろい。

木箱のお家で休憩中。

そうそう、、、1匹だけ頂戴ちょうだいと芸をするリスがいました。

すくっと立って、

両手を動かして猛アピール!(笑

きっと、他のリスよりもたくさんエサをもらってると思います。(特別、太ってないけど・・・)1時間ほどでしたが、リス達に囲まれて癒されるひとときでした。