2009年11月15日日曜日

実際にオリンパスPEN E-P2を見てきた感想

今日は、フォトパス感謝祭。話題のE-P2を見てきました。

主な仕様

   :進化
   
:E-P1と同じ
後継機:E-P3 
  • 有効画素数1,230万画素
  • 画像処理TruePic V
  • 手ぶれ補正4段
  • ファインダー外付けビューファインダー約144万ドット
  • 液  晶3.0インチ ハイパークリスタル液晶 23万ドット
  • シャッターメカ 1/4000〜60秒
  • 連  写メカ AF追従3コマ/秒
  • 電  源BLS-1 7.2V 1150mAh
  • 外形寸法120.5 × 70 × 35mm
  • 質  量383g(バッテリー、SDカード含む)
 
 

基本情報

  • 製品名:マイクロ一眼「OLYMPUS PEN E-P2」
  • 希望小売価格:オープン価格、初値87,344円
  • 発売日:2009年12月4日(金)
 
 

外観



 
 
 

E-P2プレミアムキット:2010年10月15発売、2000台限定

 
 
 

オリンパスオンラインショップ限定
「F」花文字入りレンズキャップ:LC-37F BLK、GRN、PUR、各2,980円(税込)

 
 
 
 
 

会場の様子

会場は大盛況で、多くの人が電子ビューファインダーに興味があるようでした。触ったのは、黒いボディに黒い14-42mm標準ズームレンズと電子ビューファインダーが付いているモデル。シンプルにカッコイイ!

電子ビューファインダーは、大きすぎてイマイチなんじゃないかと思っていたが、90度に角度を変えられたり、ライブビューボタンでON/OFFを切り替えられるようになっていて好印象。OK ボタンの周りが親指でくるくる回せるようになっていて、iPodのようで面白い。



新アートフィルター

後ろに行列が出来ていたので、新アートフィルターのジオラマで遊ぶのをすっかり忘れてしまいました。E-P2は、パナソニックのGF1やE-P1を触った時とは違い、所有してみたい欲望がフツフツと湧いてきた。




動画性能

家に帰ってからは、会場でもらったカタログをチェック。動画の最長記録は7分で、E-P1と変わらず。ちょっとした記録用であれば使えそう。


結局どうする?

マイクロフォーサーズ規格は気軽に持ち歩けるので、小型軽量が好きな人は購入してもよいのではないかと思う。個人的には、E-420/E-520の2台構成で満足しているので、2011年までにラインナップされる軽量の超望遠レンズが気になります。

E-P2は、E-P1発売から半年後と凄いペースで発売しているが、ぜひ更に進化したE-P3を発表して、デジタル一眼レフユーザーを大いに悩ませて欲しい。