2024年2月18日日曜日

パナソニック「MC-PJ20G」の電源が入らなくなる

家族から修理依頼。パナソニック掃除機「MC-PJ20G」の電源が入らなくなったとのことです。 

(1) 取扱説明書の確認

 「故障かな?」を確認しましたが、該当なしです。

 

(2) 類似の検索

インターネットで「MC-PJ20G 電源が入らない」で検索すると早速ヒット。紙パック式が好きでずっと使っているのは我が家も同じ理由です。


(3) 原因

結論から言いますと、原因はまったく一緒で蛇腹ホースの付け根にある灰色、白色、黄色の3つの線のうち白色の線が切れていました。なんてこったい。

1つ切れたということは、残りの2つも切れるかもしれないので全部はんだ付けをやり直すことにしました。

 

(4) 修理手順

  1. はんだを除去
  2. 電線をニッパーでカット
  3. 熱収縮チューブ@Amazon を先に電線にはめる
  4. ギボシ端子@Amazon を電線に差し込みペンチで固定
  5. 蛇腹ホース側に端子を差し込みペンチで固定
  6. 念の為に端子にはんだを追加
  7. 熱収縮チューブを端子に被せたあとはんだごてで収縮させて完成です!!

 


(5) レンズ貯金

Amazonで「AMV94P-GW」を調べると、この蛇腹ホースの部品価格は5,000円前後でした。

ということで、レンズ貯金は+5,000円となった。お金が貯まったら何を買おうかなあ☺️