2024年1月5日金曜日

JJCのソニーα7CII & α7CR用サムグリップが格好いい

JJCのソニーα7CII & α7CR用の新型サムグリップがとてもかっこいいです。


 

主な仕様

  • 素 材:アルミニウム合金
  • 大きさ:68 x 25 x 15mm
  • 質 量:6g

 

基本情報

AliExpressによると定価9,739円ですが、Amazonで4,500円のものを発見しました。




外観

JJCのロゴは、ホットシューに装着するとほぼ隠れるという控えめなデザインです。





サムレストを装着したまま全てのダイヤルにアクセスできるところがGood ポイントです。








α7Cとα7CIIの違い 

一番の大きな違いは、念願の前ダイヤルが搭載されたと思ったら、誤動作防止のためにON-OFFの電源スイッチの向きが変わってしまった。多くのカメラがON-OFFを採用しているため、ちょっと混乱します。「α6700」や「PEN E-P7」も同じ理由で向きが逆になりましたね。
 
EVFが大きくなり、ボタン類が右へシフトしています。

 
 
2023年に中古が売れまくったα7 IIIとの比較はこちらです。


LUMIX GM5用としてはどうか

いまLUMIX GM5で使用しているHaogaのサムグリップに不満はないけれど、JJCの新型タイプはCOTTAの純正品にデザインが少し似ています。もしかすると、GM5にも似合うかも!と重ねてみたところ、、、

あ、これはダメだ😅



関連記事