2022年8月28日日曜日

LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7 その6

完成したGM1用の木製グリップを試すためにリュックに入れて長距離ウォーキングに出発です。

今回の使用カメラ

 

 

GMで撮る理由

歩き始めはズーム機能のないスマホで撮影していたのですが、印象的なシーンを見かけるとついリュックからGMを出してしまいます。。



 さよなら夏の日、、、的な







歩いた距離は、15.6kmでした



木製グリップの使用感

シャッターを押しやすくするために木製グリップの上部をカットしたが、少し削りすぎてしまったかなという印象です。この木製グリップは単焦点レンズ専用で、PROレンズはオリジナルのグリップの方が良さそう。また、縦位置に構えたときに若干のがたつきを感じました。


 

がたつきの原因は、木製グリップとプレートを繋ぐ凹凸部分に隙間がある様子。こちらは両面テープを間に追加することで解消できました。

 

 

関連記事