2022年11月21日月曜日

LUMIX GM1の電源レバーが壊れた

LUMIX GM1の電源スイッチレバーが突然飛んで消えて無くなりました。

突然の悲劇

出先だったので、とても焦りました。電源を入れようとしたらレバーが無いのですから。

惨めな姿

 

目を凝らして地面を探すと、後方に黒い物体を発見!拾い上げて「ポーチ」に確保しました。ちょうど行列に並んでいたので、落としてからすぐに気づくことができてよかった。

 

 

電源レバー問題

「これが噂のGM1の電源レバーが取れるやつか」と思いました。よ〜く価格COMやブログなどで現象は見ていましたから。なんとなく「自分のGM1は大丈夫」と思い込んでいたが、私のGM1も例外ではなかった。「シャッター回数」を調べると6649、購入からちょうど2年目で電源レバーが壊れたことになる。

 

 

修理手順

シャッターと電源スイッチが一体となっている場所なので、どこに接着剤をつけるべきか悩みました。側面だと接着剤が垂れて本体の中に入ってしまうのが怖いので、シャッターボタンの周囲にあるロックワッシャー上にある3つの山のてっぺんだけに塗ることにした。瞬間接着剤は「三脚テーブル」で使用しているプロ用の耐衝撃タイプで、爪楊枝で慎重に塗りました。

もう壊れませんように(; >人<)


 

修理パーツ

電源レバー部品を紛失していたら7,000円でした。