2021年11月8日月曜日

iOS15: コンパスが「真北を使用」で固まる場合の修復方法

iOS14.5の頃からiPhoneの設定>コンパス>「真北を使用」をオンにするとコンパスがピクリとも動かなくなってしまった。


現象

最初は深く考えずに磁北モードで使っていたが、天体イベントでよく使用しているアプリは全く動作しない状態になりました。(;・∀・)最悪だー

ツイッターを検索すると同じ現象の人がちらほらいたので、この奇妙な不具合はiOSのバグだったのか。それからiOSのアップデートの度に「直ったかな?」と確認するのですが一向に修復されません。

対策

ある日別件で調べ物をしていたら、iPhoneのリセット機能で「位置情報だけをリセット」できることを知る。「えっ、もしかしてコンパスも良くなったりして」と試したところ、あっさり直ってしまった。天体アプリもキビキビと動き出して、なんだか狐につままれた気分です。

 

  •  設定>一般>転送またはiPhoneをリセット>リセット>位置情報とプライバシーをリセット