2021年10月16日土曜日

オリンパスOM-1にDeffカメラグリップ (天然木:ブナ)

LUMIX GM1のグリップを物色しているときに見つけた「Deffカメラグリップ(天然木:(小):ブナ)」が結構気に入ってるのでご紹介します。

 



主な仕様

  • 表面処理:アルミ(Deff商品ページ)、天然木 ブナ(Deff商品ページ
  • 外形寸法:(大)27×38×6.9mm、(小)24×38×5.6mm
  • 質  量:(大)約10g、(小)約6g

 

グリップの種類

ディーフって「あの液晶保護ガラスの?」 と、興味を持ちました。表面処理はアルミと天然木の2種類あり、しかも大きさが大小の2つあります。

 

大か小か

どれにするか決められなかったので、自分で絵を作ってハゲるほど悩みました。

GM1


 
GM1S



購入の決め手

GM1ブラックは全種類が欲しくなったが、GM1Sブルーはシルバー(小)または天然木(小)が似合いそうだ。口コミでは「カメラグリップの大きさは(小)がお勧め」という声が多かったので、まずはウッドグリップ(小)を購入することにしました。

 

商品到着

早速GM1に付けてみると、表面処理の肌触りの良さと、この小さなパーツでカメラが握りやすくなることに大変驚いた。大口径レンズなどを装着すると指を置くスペースが無くなるので、サイズ(小)を選択したのは正解でした。

 

OM-1に貼ってみると

その後、なんとなくOM-1に貼ってみたら純正品と思えるほどに絶妙に収まったのである。※セルフタイマーは使えなくなります。

(;・∀・)そんなことある?
 
 
OM-1のカメラ前面の保持性が向上したことで、今度はカメラ背面の親指の滑りが気になるようになった。「そうか、サムレストが無いからだ」と張り革を追加したところ、、、
 
OM-1のグリップ力がアホみたいに向上した

 
 
こうして、LUMIX GM1用に購入したはずのDeffカメラグリップは、OM-1で使用することになったのでした。