2020年9月6日日曜日

デジペンとGIZMON Wtulens Lで撮るスナップ写真

「マイクロフォーサーズにこんな薄型レンズが欲しかった!」を実現する、定番トイレンズ「GIZMON Wtulens L」とデジペンを持って、街中を撮り歩きしてきました。



GIZMON Wtulens L の主な仕様

  • レンズ構成:2群2枚(非球面メニスカスレンズ x2)
  • 焦点距離:17mm
  • 絞り:F16
  • 最短撮影距離:0.5m
  • 最大径x全長:Ø35×11mm
  • 質量:3g 

ミラーレスカメラのマウントよりもフランジバックの短いCマウントを採用することで、ほぼマウントアダプターの厚みしかない極薄レンズを実現しています。



GIZMON SHOP
より



基本情報

  • 製品名: GIZMON Wtulens L 17mm F16
  • 希望小売価格: 5,170円(税込)
  • 発売日:2018年8月28日(火)
  • 同梱品:Cマウントアダプター


GIZMON Utulensシリーズの歴史

発売日順
  • 2017年10月19日(木):GIZMON Utulens 発売
  • 2018年  2月14日(水):GIZMON Wtulens 発売
  • 2018年  5月11日(金):GIZMON Wtulens Q 発売
  • 2018年  8月28日(火):GIZMON Wtulens L 発売
  • 2018年10月25日(木):GIZMON Utulens APS 発売

撮像センサー別の焦点距離が「スナップ写真向きの35mm」になるレンズの組み合わせは以下の通り。マイクロフォーサーズで標準レンズの画角が好きな人向けには、GIZMON Utulens APS(24mm F16)があります。

撮像センサー
レンズ名
焦点距離
絞り
マイクロフォーサーズ
GIZMON Wtulens L
17mm
F16
APS-C
GIZMON Utulens APS
24mm
F16
フルサイズ
GIZMON Utulens
32mm
F16

(参考)GIZMON Kodalens
30mm
F10

GIZMON Utulensシリーズは、F16固定です。パンフォーカス撮影に向いている反面、手ぶれや被写体ぶれしやすい特徴もある。

我が家は、初代とLを所有中です

    マイクロフォーサーズのカメラは、5軸手ぶれ補正を搭載する機種がお勧めです。中でもGX7 Mark IIとPEN E-P5は、スナップ写真向きの名玉が付いてくる単焦点レンズキットがあり、コスパ抜群で狙い目です。




     
     
     

    Cマウントアダプター

    メタボーンズ製のCマウントアダプターを愛用中です。


    撮影距離の調節

    付属のCマウントアダプターへの装着は、時計回りに止まるまできっちりネジを締めます。近接撮影するときは、レンズを緩めて撮影距離を調節する仕組みです。香取製作所からは、ゴム性のスペーサーが販売されています。「GIZMON Wtulens L」は裏面が凹んでいるので、つまみをカットした2mmのリングで穴を埋めたあと、その日の気分で好みの厚みのスペーサーを付けたり外したりして撮影しています。






      試写

      コロナ禍でほとんど家にいる生活が当たり前になりました。「ヨシ、運動不足解消だ(๑•̀ㅂ•́)و✧」と、台風10号がくる前の晴れ間を狙ってお出かけです。


      ビタミンD〜


      Wtulens Lは、「写ルンです」の非球面レンズを贅沢に2枚使用しています。ダブルガウス型のように対称に配置することで、約0.5倍の広角化を実現しました。L39マウントアダプターを採用したUtulensでも十分薄型でしたが、Cマウントを採用することで更に極薄になった。写りは薄くソフトフィルターをかけたような描写で、アンニュイな雰囲気を表現するのにぴったりのレンズです。







      最短撮影距離も半分になった。 寄ってよし離れてよし。Utulensよ、初代の発売からたった一年でこんなに使いやすくなっちゃって。アウトドア用のノンストレスパンツのお陰か、試しに後ろポケットにデジペンを差し込んだらすっぽり収まったのには、かなり驚いた。これぞ、元祖ペンスタイル。

      そうそう、RAW現像で自分好みのフィルム調に仕上げるのも楽しいです。以下、富士フイルムのベルビア風に現像してみました。






      最新の「キヤノンEOS R5」を初体験して感動した帰り道、ふと「これが写真の面白いところだよなー」と、愛機デジペンを大事に鞄にしまった昼下がりの午後でした。



      関連記事