2019年4月10日水曜日

43sday OM-D E-M5の夜桜

4/3〜9の一週間は「フォーサーズの日」との事で、OM-D E-M5で夜桜撮影してみました。この日は風が強く、シャッタースピード1/10〜13秒でも桜がかなり揺れてます。レンズはフォーサーズの25mm F1.4で、AFはだいぶ不安定でした。

ヨザクラ
4月5日(金) 20時撮影 1/13s ISO1600

ヨザクラ
4月5日(金) 20時撮影 1/10s ISO1600


E-M1 Mark II では問題ないんですけど。これがAFの低照度限界というものか。でも、MFで撮れるから無問題?






E-M1 Mark IIの夜桜


なんとなく消化不良だったので、次の日はE-M1 Mark IIと17mm F1.8の組み合わせにしました。グリップが持ちやすくて(・・;)ビックリ。

撮影時のBGMは、LED ZEPPELINの「Winston Remaster」版。ジミー桜井氏の自叙伝「世界で一番ジミー・ペイジになろうとした男」が大変興味深い内容で、また音源を漁り始めています。昔は新宿まで行って高額CDを購入したものですが、今は動画サイトで定番モノを聴けてしまうんですね。便利な世の中になったもんだ。

sakura
4月6日(土) 20時撮影 1/10s ISO3200

夜桜
4月6日(土) 20時撮影 1/8s ISO3200

暗闇の桜を撮ったのは初めてだったかも。三脚を使えばもっと綺麗な星景写真を撮れたかかな?





関連記事