ルミックスボディにライカレンズを装着したイメージです。 | 43デジカメ*ラボ 43デジカメ*ラボ : ルミックスボディにライカレンズを装着したイメージです。

2017-06-30

ルミックスボディにライカレンズを装着したイメージです。

少しづつですが、ライカの勉強を始めています。α7のムック本で見たズミクロンR50mm F2の描写に驚いたことがきっかけで急速に興味が湧くようになりました。

Panasonic ミラーレス一眼カメラ ルミックス GX8 ボディ 2030万画素 ブラック | Amazon



FlickrのE-510にR50mmを装着した写真にビビっときて、E-420に付けたり(まだ使う気か!)、OM-Dで撮影したら楽しいだろうな〜なんて。ただ、当たりハズレが多い玉らしくヤフオクで買うのは少々怖いなぁという感じ。

Search: Leitz SUMMICRON-R 50mm F2 | Flickr

パナソニックのカタログを眺めていたら、マウントアダプターはM/R両方用意してるんですね。大柄に見えたGX8は、実はライカレンズが似合うように計算されたボディだったのだ。広大かつチルトするEVFを搭載してるし、パナソニックのピーキングとMFガイドはオリンパスボディよりGOODです。

Panasonic Catalog Viewer | Panasonic

コピー品やバリエーションが沢山あり、沈胴させると画像センサー周りが傷つくという、エルマー50mm F3.5も面白そうです。ただし、L/Mマウントのレンズを購入すると、L/MマウントやVMマウントのボディが欲しくなるらしいので危険。レンズ調べてるのに気がついたらGX8やBESSA R2Aを調べてるんだから、本当に恐ろしい世界やで。でも防塵防滴仕様なのがいいよね、GX8👼

Search: Leica Elmar 50mm F3.5 | Flickr

RSS

follow us in feedly