2013年6月20日木曜日

『第三回 子供撮影のデータ管理術。お気に入り写真はクラウドに保存しよう。』~我が家では、こうしてます~

たくさん笑顔の写真を撮れましたか?ピンぼけは直せないのでションボリしないで前を向きましょう! さて、お気に入りの写真は何回も見たくなりますよね。今回はそれをクラウド上に保存しましょう。

 


撮影した写真をPCに取り込む

写真管理ソフトのインポート機能を使ってPCに取り込みます。時間がある人は、日付フォルダに出来事を追加しておくと後で検索しやすくなります。



撮影した写真を確認後、お気に入り写真をGoogleフォトにアップロード

  1. Googleにログインします。←IDが無い人は新規作成 
  2. Googleフォトのアルバム作成ページに移動します
    https://photos.google.com/albums
  3.  「+作成」をクリックまたは「アルバムを作成」をクリックします
  4.  ”お気に入り”などタイトルを追加して「写真を追加」をクリックします
  5. 右上の「パソコンから選択」をクリックしてお気に入り写真を追加します

おすすめの基本設定(画面左上の 三 メニューをクリックすると確認できる)

  • サイズ:高画質 (容量制限なし、無料)
  • 公開設定:自分だけ



これであなたの大切な写真はクラウド上で保護されて、いつでもどこでも見れるようになりました。限定公開にして、友人に写真を大量に送る場合にも応用できます。便利な世の中になりましたね。


テレビにChromecastを繋ぐと、Googleフォトのお気に入りのアルバムを指定するだけで、大画面の液晶テレビにスライドショー表示できます。これが家族に一番評判がよいです。





以上です。次回は撮影テクニック編です!


第四回へ進む!