2012年12月8日土曜日

20mm F1.7を真っ黒に。パンケーキレンズの保護カバーを自作してみた

前回、OM-D E-M5用の格安のレザーケースを購入後、便利ケースに改造しよう!と意気込んでいましたがどうもうまくいきません。




液晶モニターの保護カバー

すごく苦労して作ったのに数回使ってお蔵入り。出先で取り外したときに収納に困るんですよね・・




パンケーキレンズの保護カバー

付属の革製ストラップが余ったので、パンケーキレンズの側面を覆うことを思いついた。LUMIX G 20mm F1.7はツートンカラーで少し賑やかな印象ですが、かなり落ち着いた雰囲気になった。

Before


After


E-420のパンケーキレンズにも巻いてみる。20mm F1.7と25mm F2.8どちらもフォーカスリングがちゃんと回るし、これって色んな柄があったら楽しいかもしれない。

リバーシブルだったりします





2年後

オリンパス 本革レンズジャケット「LC-60.5GL」が製品化されました。なるほど、この手があったか。