2023年6月14日水曜日

LUMIX 12-32mm のズームリングが外れる

LUMIX 12-32mm F3.5-5.6のズームリングが外れてしまいました。

故障までの流れ

  1. ズームリングのメモリ位置がずれ始める
  2. ずれてもしばらくは使える
  3. 力の加減を工夫しながら繰り返し回す
  4. 最終的に空回りして外れる

あちゃー
しかし、パンダGM1Sかわいい...

 

中学校の修学旅行はスマホ持込禁止らしく、写真はデジカメ、写るんです、チェキはOKなのだそう。福井県でも似たようなニュースがあった。

 

GM1が軽くていいんじゃない?と貸し出したあとの出来事で、撮影するときにズームリングが空回りして、とても大変だったとのこと。それは、すまなかった。

でも100枚以上は撮れたみたい。基本は「iAUTO+十字キー」で撮影、あとはJPEG+RAWを変えない事をお願いしたが、撮った写真を少し見させてもらったら、数枚モノクロ写真があった。やるなぁ



宅配修理サービス

ネットの口コミを調べてみると、かなり有名な故障らしく大量にヒット。パナソニックに送ると修理してくれるらしい。

 

Web修理申し込みの流れ

  1. 宅配修理サービスページの下にある「修理のお申し込み専用フォーム」に修理品の情報を入力する
  2. 修理受付番号が記載されたメールが届く
  3. メールを印刷する
  4. 修理品と印刷したメールをクロネコヤマトの「元払い」で出す
     

品番検索は「H-FS12032」、”修理料金の見積もりを要求” で依頼しました。送付先は、埼玉県桶川市でした。



修理品到着の連絡

まず驚いたのが、パナソニックから修理品到着の連絡メールがきました。なんて丁寧。「修理品とリアキャップが届いたが、この内容に相違があれば連絡して欲しい」とのこと。



修理完了と発送の連絡

次は見積もりの連絡かなと思いきや、修理完了と発送の連絡メールが届く。


修理実施内容

【処置内容】レンズ完成品交換、各部点検実施致しました。本件につきましては自然故障のため無償修理対応とさせて頂いております。

【交換部品】レンズ カンセイヒン 1個

■修理費用
【部品代】 0円
【技術料】 0円
【消費税】 0円
【宅配サービス料金】 0円(税込み)
【合 計】 0円(税込み)


修理完了品はヤマト運輸で発送いたしております。修理完了品とお引き換えにヤマト運輸の配送ドライバーへ0円を現金にてお支払いいただきますようお願いします。


なんと荷物が届いたら笑顔で受け取るだけで良いらしいΣ(゚д゚lll)いいの?

 

 

修理完了品の到着

翌日に届きました。本当に0円でした。製造番号は送付前と同じ番号です。送料830円だけで済んでしまった。

さっそくズームリングの動作を確認すると「そうそう、これだ」という感じで滑らかな挙動に一安心。修理を出す前は自分で直すことも考えたが、やはり繊細な機構を持つレンズ。完璧に直してもらえたので、プロにお願いしてよかった。

修理明細には「3ヶ月以内に再び故障した場合は
無償で修理する
」とありました



関連記事