2019年8月21日水曜日

星景写真、曇りのち晴れ

最近は星景写真を撮りに行っていないので、2年前のアルバムから茨城県の「大洗磯前神社」の撮影記録です。



撮影地情報

GPVの予報は曇り。まあ下見でもいいかとで初めて行ってみたのです。現地は予報通り曇りでした。「大洗磯前神社」の近所に無料の駐車場があって、そこに車を止めてリュックに機材を詰めて神機の鳥居まで歩いて移動しました。



大洗磯前神社




先客が一人いらっしゃいまして、タイムラプスを撮影されてました。「生憎の天気ですね」「よく来られるんですか?」と会話を始めてしばらく星景写真の話に花が咲きました。仕事のあとの気分転換に凄くいいですよね、なんて意気投合したような・・


すると東の空に真っ赤な月が昇ってきたんです。雲の隙間から僅かに見えていた星も徐々に消えていきます。これは月と神機の鳥居を一緒に撮れるかもしれませんね!となって撮影モードに突入。


LUMIX 25mm F1.4と縦構図で撮ってみました。月の光で海面に鳥居の影が映り、とても幻想的な風景でした。最初は曇り空で残念だったはずの星景写真。晴れ晴れとした気分で帰路に着いたのでした。見知らぬ人と談笑したり、色々とレンズを試せた。また、こんな日があっていいかもね。






関連記事