2018年3月28日水曜日

KHSの折りたたみ自転車にぴったりのセンタースタンド

長年、悩みの種だったKHSの折りたたみ自転車のスタンド問題が解決。いま主流のセンタースタンドタイプに交換してみました。




KHSのスタンド問題とは


KHSのパッケージまたはフォールディングシリーズに最初から付属する、この赤丸の純正スタンド。これ全長が短すぎて、風がすこし強い日は必ず自転車が倒れてしまいます。何度も倒れると自転車に傷がどんどん増えていき、ハンドルバーテープは転倒時の衝撃で徐々に裂けていきます。(ノД`)かなC

Sakura



KHSのカタログを眺めていると、マンハッタンという700Cフロントフォーク採用のミニベロは、POWER TOOLSのセンタースタンドが装着されています。自転車ショップなどで他メーカーのミニベロを見ても、今はセンタースタンドが主流で、しかも安定感が抜群に良い。なにそれ(・∀・)イイ!!

【楽天市場】POWER TOOLS(パワーツールズ) センタースタンド:GO CYCLE

フォールディングバイクは、折りたたみ時にチェーンを保護する補助スタンドをセンター穴に装着するため、リアタイヤ側にスタンドを標準で付けているのだと思います。しかし、前述の通り、普段から倒れまくって自転車が傷だらけになるくらいなら、センタースタンドと補助スタンドを交換する手間の方が数倍マシです。

Sakura


ということで、POWER TOOLSのセンタースタンドでも良いと思うが、とりあえず手っ取り早く入手できるlug cycleのセンタースタンドを購入。重量139gは、標準スタンドとほぼ同じ。ダブルレッグセンタースタンドの方が安定度は2倍になるが、、、今のところこれ結構お気に入りで、なかなか良い買い物でした。



3ヶ月後


弱点を1つ見つけました。スタンドを立てたときにクランクとスタンドがくっつくと、スタンドを戻す時にクランクにぶつかって邪魔になる場合があります。→気がついたら力技で払いのけるようになり、スタンドは傷だらけ(苦笑)。スタンドの色はキズが目立たないシルバーの方がよかった?

また、駐輪場の自転車が全滅するような風の強い日は流石に倒れます。そんな日は、自転車を柱や壁に寄せて駐輪した方が良さそう。