第17回 世界の中古カメラフェアに行ってきました。 | 43デジカメ*ラボ 43デジカメ*ラボ : 第17回 世界の中古カメラフェアに行ってきました。

2014-06-01

第17回 世界の中古カメラフェアに行ってきました。

http://www.tokyu-dept.co.jp/toyoko/event/detail.html/?id=148


渋谷の東急東横店で開催されている「世界の中古カメラフェア」に初めて行ってきました。主催はI.C.S輸入カメラ協会。毎年開催されている歴史あるイベントのようで、たくさんのカメラファンで賑わっておりました。

箱詰めキタ~

”世界”ということで限定モデルや希少なレンズ等がずらりと並んでいます。普段はインターネットや雑誌などで眺めているだけなので、実物を見ることができる絶好の機会であります。

あこがれのライカM3

展示内容は、やはり歴史あるLEICA、Nikon、中判フィルムカメラ等が目立ちます。OMボディ・レンズが多かったショップはペンギンカメラでしょうか。オリンパスのカメラはつい見てしまいます。フォーサーズのデジタル一眼レフを展示するショップもありました。

OMレンズ群

ZUIKO 180mm F2.8は実物を初めてみましたが、想像より意外と小さい。ZD 50-200mmくらいか。現在、OM-D E-M1とOM単焦点レンズの組み合わせで楽しく撮影できているので、他のOMレンズも魅力的に見えてしまいます。

魅惑のジャンクコーナー

本当は1台1台カメラのシャッターの感触を確かめながら見て回りたいくらいですが、、気軽にできるのはジャンクコーナーだけでしょう。定番カメラの体験コーナーとかあると嬉しいかもしれません。

カメラの底にホットシュー??「Rollei B35」

初めて見るカメラばかりで完全に舞い上がってしまいました。(>_<) 個人的には限定品のカメラを沢山見れてよかったです。ミラーレス一眼を購入してオールドレンズに興味のある人にはお勧めのイベントではないでしょうか。