2014年7月4日金曜日

ディーフのOM-D用液晶保護ガラス購入。

ディーフが販売しているOM-D用の液晶保護ガラスを購入してみました。

◆主な仕様
E-M1用をE-M5に装着した図。

前回購入したケンコー・トキナー製と比較すると透過率と表面硬度はほぼ互角。ぴったりサイズ&ラウンドエッジ加工で、カメラとの一体感はディーフ製に軍配が上がる。コーティングもディーフ製の方がすべすべして肌触りが良いです。さすがスマホ用の実績があるメーカーです。ただ、、ぴったり設計を謳うならE-M1/E-M5の液晶は横幅が76mm。1mm足りない。。まぁ別にいいけど(-_-;)  

商品はダンボールに挟まれてました。

梱包もしっかりしてるし、クリーニングクロスとアルコールパッドが付いているのは嬉しいですね。あと液晶の埃を取るシールが同梱されてたら完璧でした。ぺたぺた。

ケンコー・トキナー製より付属品が充実(゚д゚)!

安心のケンコー・トキナーと充実のディーフ。甲乙付け難いですが、現時点ではディーフがお勧めでしょうか。実際にフィールドに出るとまた違った感想になるかもしれません。

ラウンドエッジ加工が美しい。

本製品はOM-D E-M1用ですが、対応表を見るとOM-D E-M10, PEN E-P5, STYLES 1の液晶サイズは共通のようです。デジタルカメラ用液晶保護ガラスの参入メーカーはまだ数が少ないですが、今度どんどん増えてくるんじゃないでしょうか。


2014年6月15日更新

メーカーの方にガラスのサイズについて解説して頂きました。どうもありがとうございます。m(_ _)m
https://www.facebook.com/Deff.fan
*画像クリックでメーカーのFBページにジャンプします。