2013年12月26日木曜日

オリンパスのデジタル一眼レフ E-420用のSDカード選び

年末の大掃除ということで最近は机周りを掃除しまくっている。特にE-420は、昨年以降OM-Dシリーズにメインの座を奪われてホコリまみれ。ボディの塵をエアダスターで吹き飛ばしてボディを磨き、調子に乗ってフォーカシングスクリーンまで取り外した時に、フォーカシングスクリーンの表面に傷を付けてしまった。。Orz

今日からフォーカシングスクリーン無し!!(-_-;)



カメラを綺麗にすると撮影に行きたくなるもので、最近はE-420を携帯する機会が増えた。小型のフォーサーズカメラと、このパンケーキレンズの組み合わせが好きなんだと再認識。

「とある街の屋上で」E-420 + ZD 25mm F2.8

そんなデジタル一眼レフのE-420を使って撮影していて、OM-Dシリーズの良さを実感するのが5軸手ぶれ補正、ISO感度、露出補正の3つだ。今日も手ぶれ写真を量産してしまったし、EVFで露出補正やWBを撮影前に確認できるのがOM-Dシリーズの良いところだと思う。脇を締めて左手でカメラを固定して息を止めて、そっとシャッターを切る。デジタル一眼レフカメラでは、その一連の動作の重要性を思い出した。

昔のデジタル一眼レフカメラを自分で改善できる事として、CF変換アダプターを使ってメモリーカードをSDHC/SDXC対応にする(+Wi-Fi化)という方法がある。ざっと口コミを調べたところ、一番SDHC/SDXCカードと互換性の実績があるのがNO BRANDの「EXTREME CF アダプター SD/SDHC/SDXC to TypeII CF」のようで、これは、購入決定。

Wi-Fi内蔵のSDHCカード製品は2つ種類があって、Eye-Fiに代表されるメモリカード一体型のタイプとWi-FIアダブター+MicroSDHCのメモリカード分離型のタイプがある。

外部リンク
  • 遅いWiFi内蔵SDカードにサヨナラ!デジタル一眼レフのWiFi化なら絶対コレ!PQI Air Card http://hitoriblog.com/?p=12269 @hitoriblogさんから 

ふむふむ。Class10に対応した一体型はまだ高価だし、分離型はE-M5に良さそうだがE-420だと変換アダプターが2重になるのが少し心配。とりあえず余剰のSDHCカードを挿して、どうしても出先でWi-Fi転送したい時は、E-M1にSDHCカードを挿入する事にした。まぁ、USB CFリーダーが無くても読み取り可能になっただけでも良しとしましょう。

これでまた、しばらくE-420使えるなと思った瞬間。他のフォーサーズレンズが欲しくなりました。。(=o=;)レンズ沼コエー