2024年5月25日土曜日

さらばサンヨン、また会う日まで

5/13、アリエクで3Mラッピングフィルム2080を購入して、サンヨンに貼ったところまでは良かったが。。。



まさかの悲劇その1

すべてのフィルムを貼り終えたあと、側面にあるフォーカスリミットスイッチをなんとなくカチカチとスライドさせた。するとフックの感覚が無くなっていることに気づいた。「え、何でだろう」と続けていると、なんとポロリとスイッチが落ちた。

何事?と落ちたスイッチを裏返してみると、なんとピンの根本がパキッと折れていたのである。

イメージ図 😱うそーん

普段はパーマセルテープで動かないように固定してるのに・・・なぜ壊れたのか身に覚えがないが、シンプルな故障である。簡単に修理してもらえるかなとすぐに八王子修理センターへ宅急便で送りました。( ゚д゚)ノシ サラバジャー

 

まさかの悲劇その2

翌々日にOMDSサポートから連絡があり、なんとサンヨンのスイッチ部分はユニットになっていて丸ごと交換になる。しかも、壊れたユニットは、貼ったばかりのフィルムごと破棄されるとのこと。横着するんじゃなかった!修理センターに出す時はシールは剥がしておきましょう。。。



帰ってきたサンヨン

修理を正式に依頼してから一週間ほどでサンヨンは帰ってきました。修理代は5万円弱だったので「3年物損サポート」に入っておくのはアリかもしれません。

さて、一体どこのシールが破棄されたのだろうとドキドキしながら箱から出すと、、、

えっ、ここだけ?

 

鏡胴含めてシールが破棄されてしまったのかと思いきや、スイッチ部品のところだけでした。3Mのフィルムは何度でも貼り直しができるので、OMさんに提案してもよかったのかもしれない。でもまあ、被害を最小限に抑えられてよかった。

 

修復作業

アリエクで購入したフィルムシートはコピーしておいたので、先日購入しておいた「2080-SB12シャドーブラック」をカットして貼り付けました。シャドーブラックはまた違った手触りで良い感じ。

ちょっと色が違うけど😅


関連記事