2023年10月14日土曜日

やっぱり、iPad mini が好き!

写真好きは、iPad mini 6を買うようだ。


 

主な仕様(第6世代)

  • A15 Bionic
  • Touch ID
  • USB-C
  • 5G 
  • 8.3インチ Liquid Retinaディスプレイ
  • ステレオスピーカー
  • iPad Proのセンターフレーム対応
  • Apple pencil2対応 

iPhone 13同様に新NPU+5Gで実現する機能として、外出先でのリアルタイム翻訳、「Splunk AR」によるリアルタイムデータやパフォーマンス分析などを可能にしたり、FaceTimeでコンテンツを共有できる新機能「SharePlay」でオンライン授業を快適に受講することができる。


 

基本情報

  • 製品名:iPad Mini(第6世代)
  • 希望小売価格:102,800円
  • 発売日:2021年9月14日

 

2023/10/14: iPad Mini(第6世代)@Amazon ¥92,800

 

iPad mini 6 カメラの仕様

  • 12MP
  • F1.8、レンズ構成5枚

 

 (;・∀・)ほんとだ、スキがないぞこれは

 

しかも使い終わったApple製品を下取りに出せばもっと安くできる。やるな、Apple・・


 

JS問題

iPad mini 6は、「ゼリースクロール(jelly scroll)」というディスプレイ問題があります。縦向きのときに画面をスクロールすると文字がぶれてしまう現象で、これはPCの液晶モニターを縦にしても再現する正常な動作であるとAppleは回答しています。

2023年後半に発表されると噂されているiPad mini 7は、ディスプレイ部品を回転させることによりJS問題を解決する予定です。

 

 

更新履歴

  • 我が家の初代iPad mini(2012)の末路
    • 子ども達が幼い頃は、iPad miniが大活躍でした。車の移動時間が1時間を越えるとぶーぶー言い出す。そこでiPhoneの小さな画面だと乗り物酔いしてしまうし、iPadでは荷物が嵩張る。だからiPad miniのサイズが丁度よかった。
    • torne mobileで録画した番組を「Video&TV SlideView」にお出かけ転送して、マジックテープで車に固定してよく観てました。
    • 大きい画面でゲームをするのも快適らしく、私もAmazon Prime Videoやtorne mobileのごろ寝視聴や手書きのメモ用途などiPad miniは「家族のための便利ツール」でした。
  • 死んだ初代iPad miniの再活用
    • OSのアップデートがiOS 9.3.5で終わり、2016〜2017年頃から最新のゲームができなくなった。居間に転がっている死んだiPad miniを見つけて、昨年から壁に固定して「音楽・ビデオ鑑賞機能付き時計」として24hr運転するようになった。
    • アプリは、iPhoneなどで事前にダウンロードしたあと、iPad miniのAppStoreで「購入済み」メニューから雲マークをタップすると「互換性のあるバージョン」をダウンロードすることができます。動作が遅いアプリは、「通知センター」専用アプリとして活用すると便利です。

      主に活躍したアプリ一覧

    • 時計(在宅勤務用)
    • アラーム(在宅勤務用:朝、昼、晩にチャイムが鳴る)
    • Spotify
    • Video&TV SlideShow(速度優先1M)
    • Amazon Prime Video

  • 9/19、新型コロナ収束および「スタンバイ」の登場で、初代iPad miniはお役御免となりました。