OM-D E-M5ドレスアップ用の型紙を自作してみた。 | 43デジカメ*ラボ 43デジカメ*ラボ : OM-D E-M5ドレスアップ用の型紙を自作してみた。

2013-04-30

OM-D E-M5ドレスアップ用の型紙を自作してみた。

あなたが購入したOM-D E-M5は、ブラックでしょうか、シルバーでしょうか。

ブラックを買った人は、時々シルバーボディを肩からぶら下げて街を歩きたいと思いませんか? シルバーを買った人は、時々ブラックレンズに合わせて本体もブラックカラーに統一したいと思いませんか?登山などアウトドアでは、EVFカバー周辺にキズがつかないかヒヤヒヤすることはありませんか? 

そんな悩みを解消するドレスアップ用の型紙を自作してみました。思いのほか友人の反応が良かったので、型紙を公開します。興味のある人は、自己責任となりますが型紙をダウンロードして、遊んでみて下さい。

◆使用例
ブラックにシルバーテープ
ブラックにブラックテープ(EVF部のみ保護)
応用例。迷彩OM-D(笑)

E-M5 型紙ダウンロード(PDF:64KB)

<使用方法>
  1. 型紙PDFをA4用紙に印刷します。
  2. ホームセンターなどで販売しているテープに型紙を重ねて同じ大きさにカットします。
  3. E-M5に貼り付けて完成です。

今回、使用したテープは、ニトムズ「アルミテープS」です。
防水性の高いアルミテープですが、強引に扱うとすぐテープがヨレヨレになってしまいます。同じテープを採用する場合は、以下の点に注意してください。
  • カット時
    型紙をアルミテープの上にしてカットします。アルミテープ表面に余計な傷を付けないようにします。
  • 貼り付け時
    下図のようにエッジ部分は綿棒を使ってください。その他は、指の腹を使って貼り付けます。美しく貼るためには、爪は使用厳禁です。傾いて貼り付けてしまった時は、焦らずにゆっくりじわじわと剥がします。
  • 交換時
    アルミテープを剥がすと、粘着剤がOM-D側に残る場合があります。これは、爪で剥がすのではなく、剥がしたアルミテープまたはガムテープなどでペタペタと取り除く方が綺麗に取れます。

<注意事項>
  • 型紙PDFは無断転載を禁止します。
  • 型紙を使用してE-M5側に問題が発生しても一切責任は負いませんので、ご理解の上ご利用ください。(上記テープ使用で1ヶ月以上経ちましたが当方は問題なしです)
<更新履歴>
  • 2013.May.04 R1.0 型紙を電子化しました。
  • 2013.May.04 R1.1 E-M5ボトム部の型紙を追加。
  • 2013.Jun.17 R1.2 ブラックテープの使用例を追加。