持久力トレーニングの応用で、ハンドグリップを使った握力の訓練方法を考えてみました。
持久力トレ手順
- 負荷調整可能なハンドグリップで自分の体重の10%程度に設定します
- ハンドグリップを握ったままストップウォッチをスタートします
- 2分で終了です!!
1分で握り続けるのが少し辛くなるならそれが貴方の適正値です。2分で辛い場合は負荷を弱くする。3分続けても楽勝なら負荷を強くします。これを1日1回のみ。
しばらく両腕がだるくなったらトレーニングは成功です。腕の怠さが無くなったら、また訓練を再開できます。
主な効果
このハンドグリップを握り続けるアイソメトリック・エクササイズは、高血圧の方にとても効果的であるという研究結果があります。
しかしながら、安易に勧めるのは危険かもしれません。高血圧や心血管系に問題がある方は、必ず医師に相談して、トレーニングの負荷を軽めにする、息を止めない、寒暖差の大きい場所で行わないなど、細心の注意を払う事が必要でしょう。
最初は握力が弱い方の手だけ鍛えて、左右のバランスを整えるのも面白いかもしれません。
関連記事
在宅勤務者は「持久力トレーニング」が超効く
コロナ禍の登山で経験した初めての挫折から2年が経過しました。昨年は自転車通勤を続けることで肺活量を強化することができましたが、どうしても足腰を強くできません。そこで、テレビで観た冒険家 三浦雄一郎氏の「ヘビーウォーキング」を自宅で試したところ、、、