2018年2月4日日曜日

第30回平泉展@国立新美術館に行ってきました

東京、六本木で開催中の第30回平泉展@国立新美術館に行ってきました。


開催日時

  • 会 期:2018年1月24日(水)~2月5日(月)
  • 時 間:10時~18時(入場締切17時30分、最終日のみ入場締切13時)
  • 入場料:無料
  • 場 所:国立新美術館(アクセス


平泉展(へいせんてん)とは

平泉展は「平和と文化のわく泉」を概念とし、絵画制作を身近なものにするために発足。絵画、写真、手作り作品などが楽しめるファミリー向けの展覧会です。展示作品は全般的に「藤沢市民ギャラリー」に雰囲気が似ていると思いました。とにかく建物だけでなく街中がオシャレで、アウトドアの格好で彷徨ってたのは私だけだったかもしれない^^;
 




ここは映画「君の名は」の舞台!とはならず、あとで知りました(笑)12-100mmをお借りして試し撮り。昨年、フォーサーズのLEICA D 25mm F1.4で鍛えたせいか、PROレンズはみんな軽く感じてしまいます。最新PROレンズの描写はやはり唸るものがあり、フォーサーズが過去のものになったんだなと再認識したのでした。(だが、まだまだ使うぜ!

✌来場記念✌



その後、近所の「富士フイルムスクエア」に立ち寄ってプリント談義。昨年末に少しプロラボを体験したこともあり、今迄よりも展示作品を楽しめました。