2025年10月20日月曜日 更新:

LEICA DG 25mm F1.4 II を絶対におすすめしたい理由

OM-1以降のボディでこのレンズの印象は一変したと言えます。今、絶対におすすめしたい理由を列挙します。

謎の使命感・・


撮って出しで

とにかく艶のある写真が撮れます。撮って出しで。なんでだろう。





 
 

自然なボケ味

昔のMFTカメラはもっと圧縮感があったような。それがない。とても自然です。
 


 
 

ずっと安い

トランプ関税もなんのその。なぜか価格が安定。ありがたい。
 

 

雨でも使える

この日の写真が撮れたのは防塵防滴のおかげです。頼もしい。
 

 

 

関連記事

パープルフリンジはOM-1で若干の改善。OM-3だとどうだろう。

ゴムの埃は3Mで解決。

更新履歴

  • 2019/12/7、「LEICA DG 25mm F1.4 II を絶対におすすめしない理由」の記事公開。
  • 最近なぜか小ズミ2型のアクセス数が多い。これは最高のレンズと勘違いしているに違いない!絶対におすすめしない理由を列挙します。 
  • パープルフリンジがうざい:
    あ、あれ・・これは雰囲気があっていいかも・・
     
  • ピントリングがゴム:
  • ホコリがやたら付く。ゴムなので経年劣化する可能性大です。いいこと無い。

冬は暖かくてよいぞ・・

  • 画角が狭い:
  • 山写真は広角で撮らないと。

Mt.Fuji from top of Yaguradake
目で見た風景をそのままパチリ。凄く、よかった・・

  • 小さい:
  • OM-Dボディには純正のPROレンズがお似合いです。

E-M1 Mark IIでも軽くて疲れないの・・

  • I型で十分:
  • 口コミ情報だが、多少の雨ならI型でも問題ないらしい。

PB080219
レンズ内に埃が入る方が嫌だ〜

  • 絞りリングが非搭載:
  • パナソニックボディだったら絞りリングがないと。AF/MFの切替えスイッチもない。

room
高速AFでF1.4(ぼそっ)



© 43デジカメ*ラボ — https://456dslr.blogspot.com/